最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「グレンチェック」のパンツで作る秋のトレンドコーデ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「おじさんチェック」と呼ばれることもあるほど、落ち着いた印象のグレンチェックがこの秋大ヒットの予感!

グレンチェックのパンツはオンオフに着回せる

細いラインの格子柄で作られたグレンチェックが、この秋の一大トレンドとして注目を集めています。このグレンチェック柄は、チェックの中でも「おじさんチェック」と呼ばれることもあるほど落ち着いた印象です。

またトラッド、ブリティッシュという言葉を連想させるクラシックな柄なので、きれいめな着こなしが得意。カジュアル過ぎずオンにもオフにも着回せて、季節感も楽しめる優秀アイテムなんです。

ZARA チェック柄ジョガーパンツ 4990円
ですがメンズの仕事用アイテムとして浸透しているだけあり、ベーシックな色のトップスをそのまま合わせると、いかにもビジネスな印象になってしまう危険も……。では、どんなカラーを合わせたらいいのか。トレンドとして取り入れるからには、今っぽく着こなしたい!という方に、おすすめのコーデのコツをご紹介していきます。

モノトーンのクリーンなトップスなら辛口な印象に

とろみ素材の上質なノースリーブは女性にしか着られないアイテム
落ち着いた印象とはいえ、チェックですのでやっぱり柄は柄。いくらモノトーンのトップスでもフリルなどデザインが強いアイテムだとゴチャゴチャして見え、オシャレで垢抜けた印象にはなりません。そんな時はシンプルでクリーンなデザインを選ぶのがコツ。

せっかく秋トレンドを早くから取り入れているので、まだ暑い今の時期ならノースリーブのトップスなどでボトムスを引き立てたコーデが◎。色合わせは地味目でもさらにクリーンな印象に仕上がります。

シックなブラウンならTシャツでもオフィスで着られるほどの上品さ

ブラウンのジャストサイズなTシャツならオフィス着にも
残暑が厳しいこの時期にはまだまだ快適なTシャツを着たい!という声も。そんな時はブラウンやネイビーなどダークなカラーを合わせれば、グレンチェック効果で上品にまとまるのでオフィスでも浮かないコーデに仕上がります。この場合、足元もきれいめにまとめたいところ。ローファーなどトラッドな印象のシューズはもちろん相性抜群です。

カジュアルダウンしたい場合はライトグレーやオフホワイトの淡カラーを

少し着崩した印象にしたいオフ時にはグレーやホワイト系がおすすめ
休日コーデに着たい、トレンドを楽しめるコーデをしたい!という場合はライトグレーやオフホワイトなどの淡いカラーを合わせると、ライトでカジュアルな雰囲気に。ロゴTシャツを合わせてみるのもオススメです。

これだけでも十分ですが、さらにアレンジしたい場合は色使いは抑えて、スニーカーやキャップ、リュックなどを合わせてスポーツテイストをミックスさせると、グレンチェックの落ち着いた印象が、若々しく軽快なものに変わります。

オシャレ度が上がる一押しカラーは断然レッド

レッド×グレーのグレンチェックはブリティッシュな印象に
秋らしさもありつつオシャレ映えして見える、ぴったりカラーは断然レッド!

パンツのメンズライクさと真逆のレディなイメージを持つレッドを合わせることで、お互いの良さを引き立て合うちょうどいいバランスに仕上がります。グレー系、ブラウン系などパンツの色は問わず、もしグレンチェックを持っているなら、一度は合わせてみて欲しい相性抜群のカラーです。

ただし、その場合はカジュアル過ぎる素材は避けて。ここではシルク素材のカットソーを合わせていますが、赤は値段が出る色でもあり、発色の良さに影響します。あまりに夏っぽかったり、安っぽいトップスだとグレンチェックが台無しになってしまうので、色だけでなく素材面でもバランスが良いかのチェックは必須です。

意外と相性の良いパステル系で女性ならではの優しいイメージに

色が可愛らしい分シンプルなデザインを選ばないと若作りな着こなしに
実はグレーのチェック柄はパステル系のカラーと好相性。おじさんチェックをあえて真逆のフワフワしたフェミニンなトップスで可愛くまとめる、というのはトレンドの柄だからこそ、今年ブームになりそうな合わせ方でもあります。

この場合、トップスの色だけで甘めな印象になるので、大人の女性としてはデザインはシンプルに徹して色合わせを主役にするくらいが◎。シンプルなノースリーブやVネックTシャツなど、甘くないトップスがしっくり馴染みます。

いかがでしたか? 一見着回しにくいかも、と思わせるグレンチェックですが、着こなし次第でデニム並みに履きまわせます。是非取り入れてみて下さいね。以上、最旬グレンチェックのパンツコーデでした!
(文:横瀬 真知子)

外部リンク(All About)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス