最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

薬膳はコンビニに頼ってもOK!もっと身近にできる薬膳のコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「え?!コンビニに頼ってもOKなの?!」もっと身近に簡単にできる薬膳のコツ、教えます。
 「薬膳って特別な食材がないとできないんじゃない?」「なんか難しそうだから日常に落としこむのが難しそう・・・」と思われがちですが、実は!ちょっとしたことに気を付ければ、日常でも簡単に薬膳できちゃうんです。でも、そうは言っても、どうやって日常に活かしていいか分からない・・・というお声をよく聞きますので、日常でできる薬膳のコツをシリーズ化してお届けしています。今日は第三弾です。

◆え?薬膳するのにコンビニを頼ってもいいの!?
毎日バランスよくご飯を作って食べられたら、それに越したことはありません。でも、作れない日だってありますよね。

仕事で遅くなったり、体調が優れなかったり、作る気分になれなかったり・・・。そんな時こそうまくコンビニやスーパー、外食を頼ってほしいなと思います。

「薬膳は作らなきゃいけないの?」というイメージを持たれることが多いですがそんなことありません。薬膳は、自分の体の状態を知りその今の自分にあった食材を頂くことが大切です。ですので薬膳=つくならきゃいけない!というイメ―ジはもう捨て去ってくださいね。
外食
作るのが億劫、作るのが苦手。だから私には薬膳するのは無理!となってしまうのはとても寂しい。だってせっかく興味があるのに・・・。

今のコンビニは味のクオリティーはもちろん、栄養がたっぷりとれるようなメニューがたくさんあります♪そんな便利なコンビニがたくさんあるのに利用しない手はないです^^

ということで今回は、イライラしてしまう時、疲れている時に選びたいコンビニごはんを2つご紹介します。
◆イライラしているあなたには・・・そば、ジャスミンティー!
そばや大根おろしは、高まった気をクールダウンさせてくれます。イライラしていると顔や頭がカーッとなる感じがありませんか?

そのままにしておくとひどくなって頭痛やめまいの原因になりかねません。(上がった気がどこにも行けず、頭の中でぐるぐるしてめまいが起きる・・・そんなイメージです)

ですので「今日イライラしているな」と感じた時は、早めにクールダウンさせてあげましょう♪

また、ジャスミンティーは気の巡りを良くしてくれます。気の巡りが悪くなると、イライラしちゃう原因になりますので、ジャスミンの良い香りを感じながらリラックスしてくださいね。
ジャスミンティー
◆なんか元気が出ないな・・・そんな方は〇〇おにぎり!
なんか元気でないな、だるいなぁ。そんな方におススメなのが鮭のおにぎり。鮭は身体にパワー(気)を与えて血も補って巡りも良くしてくれるパワーがあります。

この“気”というのは、やる気とか元気などの気と同じような意味合いです。気が足りなくなるとやる気が出ない、元気でないという症状が出てきます。だから気を補ってあげたい訳ですが、気だけ補ってあげてもだめなんです。血も補ってあげないと力を発揮しないんです。

この気と血は2つで1つという感じで、どちらかが動かないと片方も動きません。特に血はお姫様気質なので、気が動いてあげないと自分では動かないわがままさん(笑)。「え~気が動かないなら私も動きたくなぁーい」みたいな感じ。

だから、血を補うためには気も補ってあげる必要があります。血が足りなくなると顔色が悪くなったり、ふらふらしたり、肌や髪も乾燥してきてしまうなどの症状が出てしまいますので女性にとっては一大事・・・!

だから気も血も補ってくれる鮭は女性の味方なんです。おにぎり選びに迷ったらぜひ食べて!
鮭のおにぎり
◆終わりに・・・
毎日手作りのごはんを食べられることに越したことはありません。でも、現代の女性達は忙しい。朝早くから働いて、お昼をとるのもままならない、そして夜も帰宅が遅い・・・。そこまでへとへとになっているのに、毎日ごはんを作るなんてしんどいです。

コンビニご飯も、組み合わせや選ぶものであなたを元気にしてくれるんです!しんどい時はコンビニに頼って少しでも休む時間を作ってくださいね。
Photo by fotolia

外部リンク(美LAB.)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス