最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ご祝儀は3万円じゃなくてもいい!? イマドキ結婚式ゲストのトレンド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友達の結婚式に呼ばれると「ご祝儀は?」「服装は?」と、どんな風にしたらいいか悩んでしまいますか?

色々してあげたい友達だからと言って“やりすぎ”は、かえって気を遣わせてしまいますし。さじ加減が重要な場面です。

さらに、最近は従来のマナーから様変わりしているトレンドもあるようなのですが!?

結婚式に呼ばれたときの心得を『健康美人』の「友達の結婚式についての調査結果」から紐解きます。

イマドキ結婚式

■ 1:ご祝儀の相場は?

この調査は453名の女子に行われたものです。下は12歳から上は40代までを対象にしていますが、最多は30~39歳の女性層。

そこで、「友達の結婚式でご祝儀はいくら包む?」と聞いた質問への回答を見てみると、トップは「3万円」で58%が選択していました。

およそ6割が、友人の結婚式には3万円を包んでいるということ。しかし気になるのは「2万円」という人も12%いた点です。

以前は、「2」は割り切れる数字として、結婚式のご祝儀では別れを想像させるからご法度とされていましたが、最近はやや認識が変わりつつあるみたいです。

同調査では、「学生で経済的に厳しい場合は“ペア”を表す“2万円”も最近は増えてきているようです」との記述もありました。

「2万円のご祝儀は絶対にダメ!」という時代ではなくなっているようですね。

■ 2:参列するときの服装は?

「友達の結婚式にお呼ばれされたら、どんな服装で参加する?」の問いへの回答を見ていると、ダントツに多かったのは58%が選んだ「フォーマルドレス」。

結婚式は「ハレの日」ですのでフォーマルな服装で参加するのは、昔からのマナーですよね。
けれどここでも、気になる傾向が。

「ワンピース」を選んだ人が24%で次点となっていて、最近ではフォーマルな服装に限らないようなのです。

同調査では、「最近流行りのカジュアルウエディングには、ワンピースやセットアップも人気ですよね」と述べています。

結婚式のスタイルによって必ずしもフォーマルでなくてもいいのが、最近の結婚式トレンドのひとつみたいです。

結婚式に呼ばれたら「ご祝儀は3万円でフォーマルドレスを着て参列する」とは限らない時代になっているみたいですね。

式のスタイルも多様化しているので、その場に応じた対応をするのもイマドキの傾向なのかも。(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)

参考:「友達の結婚式」について健康美人で調査(えむスタイル)

外部リンク(愛カツ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス