最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

大学生が「将来役立つスキルが身につく」と思うバイトTop5! 1位はやっぱり……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


せっかくアルバイトをするなら、将来役に立つスキルを身につけたい! そう思う大学生も多いと思います。どんなバイトのスキルが役立つのでしょうか。やはり接客業? それとも事務職? そんな疑問を抱えている人におすすめしたい将来に役立ちそうなアルバイトを、大学生のみなさんに聞きました。

■「将来に役立つスキルが身につきそう!」と思うバイトはなんですか?

第1位「塾講師」37人(9.2%)
第2位「ホテル」35人(8.7%)
第3位「事務」30人(7.4%)
第4位「営業」28人(7.0%)
第5位「コンビニ」24人(6.0%)

塾講師が一番人気でした。僅差でホテルでのアルバイトを推す声も。続いて、それぞれそのアルバイトが将来に役立つスキルの習得になるとおもう理由を詳しく聞いてみました。

●第1位「塾講師」

・少なくとも人に物事を教えることは自分のためになると思う(男性/21歳/大学4年生)
・人に物事をわかりやすく的確に教える仕事なので、将来そういう機会があったとき役に立つと思うから(男性/22歳/大学3年生)
・生徒に教える経験が、将来部下に教えるときに役立ちそうだから(女性/22歳/大学4年生)
・相手の状況に応じて教育方法を柔軟に対応していくことは、営業業務に役立ちそう(女性/22歳/大学4年生)

●第2位「ホテル」

・常識的な人間になれる(女性/22歳/大学院生)
・言葉遣いやマナーが身につくから(女性/21歳/大学4年生)
・敬語やマナーが身につきそう(女性/22歳/大学4年生)
・ホテルの受付なら言葉遣いが身につきそう(女性/21歳/短大・専門学校生)

●第3位「事務」

・電話応対など役立つと思うから(女性/20歳/大学3年生)
・パソコンがうまくなりそうだから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・パソコンのスキルが上がりそうだから(女性/20歳/大学2年生)
・事務とかは社会に出ても使うことだと思うから(男性/19歳/大学2年生)

●第4位「営業」

・人との接客が一番身につきそうだから(女性/21歳/大学4年生)
・相手先に無礼でないように心掛けるなど、必要とされる事柄が身に付けることができると思う(男性/23歳/大学3年生)
・即戦力な技能が習得できるから(男性/22歳/大学3年生)
・成果報酬制で、ガッツも身につく営業のインターンやバイトはとてもいいと思う。社会人さながらで提案や売り込みなど、アウトプットする能力が身につくのが大きい(女性/22歳/大学4年生)

●第5位「コンビニ」

・接客もあり、想像以上にハードな仕事内容だから社会勉強になる(女性/19歳/短大・専門学校生)
・接客でコミュニケーション能力を上げられるから(男性/21歳/大学3年生)
・コンビニの従業員、お客さんには年代関わらずさまざまな人がいるから(女性/19歳/大学2年生)
・いろんな世代の人が来るから(女性/21歳/短大・専門学校生)

人気が高かったのは塾講師でした。誰かに教えることで、より深く知ることができ、また会社の後輩に教える際も役に立つというのがその理由のようです。

人気があったのは人と接する接客関連の仕事でした。営業やコンビニのバイトのように多くの年代の人と接する仕事に人気が集まりました。どのバイトを始めるか悩んでいる大学生のみなさんは、今回出た意見をぜひバイト選びに生かしてくださいね

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年8月
調査人数:大学生男女403人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス