最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

成功運アップ!とにかくデカい!新潟県屈指のパワースポット3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはCHIEです。
今週もまたパワースポットめぐりをしてきました。
今回は東京から上越新幹線で2時間で行ける新潟に行ってきました!
新潟のおすすめ神社をご紹介したいと思います。

■ご利益の数にびっくり!
どんな願い事も聞き入れてくれる「白山神社」




最初に行ったのは新潟駅からバスで10分ほど、新潟総鎮守の「白山神社」です。
建立からおよそ900年~1000年近い歴史があると言われる由緒正しい神社です。

こちらに祀られているのは「菊理媛」と言われる女神様で、縁結びの神様です。
また、ククリヒメの「クク」は物事を「くくる」という意味で解釈され、白山神社は「どんな願いも聞き入れてくれる神社」と言われています。
女性の参拝者が多いのか、可愛いお守りもたくさんありました。





「どんな願い事も聞き入れてくれる」という評判通り、こちらのご神徳は縁結び、家内安全、厄除け、幸福開運、安産、子授け、商売繁盛、事業繁栄、海上守護、学業成就、合格祈願、芸能守護、勝運、病気平癒・・・と、ご利益が多いことでも有名な神社です。

菊理媛の他にもお祀りされている神様が沢山いて、裏手側にお社があります。





奥に進むと見えてくるのが右「黄龍神社」と左「松尾神社」です。



お祀りされているこの場所は新潟の“鬼門”といわれている場所で、厄除けのほか、“悩める時により良い導きをしてくれる”と言い伝えられています。
裏手側に入った途端、温度が急に変わって神聖な空気を感じました。

境内も広々としてすごく好きな神社でした!白山神社に行かれた際にはぜひ、こちらも合わせてお参りしてみてください。

白山神社
ホームページ
住所:新潟県新潟市中央区一番堀通町1番地1
電話:025-228-2963
最寄り駅:白山(新潟県)駅[出口]からバス10分

■新潟屈指のパワースポット
成功運アップのご利益を授けてくれる「彌彦神社」




次に向かったのは今年遷座100年を向かえる「彌彦神社」です。
今私のまわりで一番ホットな神社で最近よくこちらの神社の名前をよく聞きます。特に出版業界で話題で、“本を出す前にこちらをお参りしてベストセラーになった”という話をあちらこちらで耳にします。頑張っている人の背中を押してくれるパワースポットだと思います!



鳥居をくぐってすぐに見えてくるのは「玉ノ橋」
こちらは“神様が渡る橋”とされていて、私たちはこの橋を渡ることができませんが、手を合わせて拝むことはできます。このあたりの空気が何だか違う感じがして神聖でした!



木々が並ぶ参道は重厚感があって、壮大なスケールを感じました。



拝殿に到着してビックリするのがこの広さ!!力強さももちろんあるのですが、どちらかというとゆったりとした優しい空気が流れていて解放感に満ちた癒しの神社でした。
ここの空気があまりにも気持ちよかったので約1時間ほど・・・私の中で最長の滞在時間でずっと社殿を眺めていました。行けばわかるのですが、不思議なくらい落ち着く神社でした。



成功を掴みたい人、心を浄化したい時はぜひ!

彌彦神社
ホームページ
住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
電話:0256-94-2001
最寄り駅:弥彦駅[出口]から徒歩約14分

■丘陵に佇む朱塗りの巨大社殿
火の鳥が乱舞する「宝徳山稲荷大社」




最後に向かったのは長岡駅から車で20分ほどのところにある「宝徳山稲荷大社」。
宝徳山稲荷大社は縄文時代までさかのぼるほど歴史の古い神社です。
こちらはブログに寄せられたコメントで、地元の人におすすめされて行ってきました。





とにかくデカい・・・!!!
そして目が覚めるくらいあざやかな朱さ!!!



今まで数々の神社を参拝してきた私ですが、ここまで大きな社殿を見たのは初めてかもしれません。圧巻の景色でした。



拝殿内は残念ながら撮影禁止だったのですが、内部も広く、ロウソクが立ち並んでいてとても雰囲気のある空間となっていて感動しました。風もないのにちょっと鳥肌が立つくらい、格式高い厳かな空気が漂っていました。

こちらは5色のローソクを奉納してお参りするのがしきたりとなっています。
ローソクの色にはそれぞれ
緑・・・身体健全、交通安全、学術増進
赤・・・商売繁盛、金融順行
黄・・・火難防止、五穀豊穣
白・・・家内安全
紫・・・心願成就
という意味があるそうです。

こちらの神社は毎年11月2日に神幸祭(よまつり)という大きな神事が行われているので有名です。参拝者によって大量のローソクが灯され、深夜、奥宮の天空に真紅に輝く“火の鳥”が出現し、乱舞する幻想的な姿が見られると言われています。

火の鳥が舞う!?!?
私は実際に見たことないのでわかりませんが、参加された方のブログには「本当に火の鳥が見えた!」「神秘的で幻想な雰囲気は、誰もが圧倒される」と書いてありました。
なんだかとても気になる・・・!!11月の新潟なので肌寒いかもしれませんが、興味のある人は参加されてみてはいかがでしょうか?

もちろん、普段の宝徳稲荷大社も圧倒される景色で感動します。一度は行ってみたいおすすめの神社です。



宝徳山稲荷大社
ホームページ
住所:新潟県長岡市飯塚870
電話:0258-92-3341
最寄り駅:越後岩塚駅[出口]から徒歩約9分

ということで今回は3か所めぐった旅でしたがどこも素晴らしくて、またいつかお参りに来たくなる神社ばかりでした。
9月の連休に、みなさんもぜひ新潟に行かれてみてください!



(スピリチュアル占い師 CHIE)

【スピリチュアル記事一覧】
・京都最強魔界ツアー
・2017年下半期イチオシのパワースポット戸隠神社!
・霊山「大山阿夫利神社」参拝とパワースポット温泉
・SNS映え抜群!初夏の京都フォトジェニック旅
・春のパワーチャージ!山形の聖地巡り
・【パワースポット旅行4つの極意】あなたと相性の良い場所の調べ方
・【最後まで読んだら良いことあるかも】関東一のパワースポット三峯神社
・【新月満月の活用法】月の動きに合わせて運気を調整!
・2017年あなたの運勢&キーワード
・2017年の運命を変える5つのキーワード
・やっぱり知りたい!12星座別金運アップの方法
・効果てきめん!ネットで噂のおまじない「塩まじない」を試してみた
・金運がない人は今すぐチェック!あなたの性格・金運がわかるお財布診断
→その他の記事


外部リンク(いまトピ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス