最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

渡辺満里奈 デビュー30周年!「アイドルのキラキラをまた感じて」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、渡辺満里奈さんが登場。9月20日(水)にリリースされる、デビュー30周年記念企画盤『MY FAVOURITE POP』について語ってくれました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」9月12日(火)放送より)



渡辺満里奈さん(右)と、パーソナリティの坂本美雨

坂本「渡辺満里奈さんは、'86年にデビューされましたけれども、デビュー曲は『深呼吸して』という曲でしたね」

渡辺「はい、そうですね」

坂本「そのときは満里奈さんは15歳でしたね。ちょっと調べてみましたら、当時のオリコン初登場1位の女性ソロ最年少記録で」

渡辺「そうなんです」

坂本「それが約15年間ずっと破られることなく」

渡辺「そうだったんです、ね」

坂本「すごいスタートでしたね」

渡辺「本当。(当時は)そんなことも全然知らなくて、破られたときに、あ、そうだったんだって初めて知ったんです(笑)」

坂本「そうなんですね」

渡辺「それぐらい、なんにもよくわかってなくて、流れるままに大波に乗ってました(笑)。'86年の4月に、おニャン子クラブの『夕やけニャンニャン』っていう番組に出させていただくようになって、その年の10月にソロデビューという形で」

坂本「並行していたんですね」

渡辺「そうですね」

坂本「グループのときとソロのときというのは、ご自身で意識的に変えたりなさってましたか」

渡辺「グループで、しかも何も考えてない高校生だったので(笑)、やっぱりソロで歌うときはすごい不安だったんですね。いつもみんなに守られている感じがしてたけれども、そこからポンと飛び出して、ひとりで舞台で歌わなきゃいけないっていうのがすごい不安で、緊張していた思い出がありますね。だから、グループに戻るとちょっとホッとするみたいな」

(中略)

坂本「今回、30周年を記念したベストアルバムが発売になりますが、これまで紡いでこられたものがひとつの作品になられたんじゃないでしょうか」

渡辺「そうですね。ベストアルバムって今まで何枚も出てるんですけども、今回初めて自分で選曲をさせていただいて。ずっと歌っていないし音楽からもちょっと離れていたので、新録とか新しい曲っていうのはなかったんですけど、今回あらためて自分が歌ってきたものを全部聴いてみて、本当に私は恵まれてるなあってつくづく思いました。歌唱力は置いといても素敵な曲が本当にいっぱいあるなあと感じて、選んでる時間がとても楽しくて、30年のすごくいい記念になったなと思います。あらためて、80年代のアイドルポップスのキラキラした感じを、ああ、またみんなに感じていただきたいなあと、本当に素直に思いました」

坂本「タイトルは『MY FAVOURITE POP』で、9月20日(水)にリリースされます。あんな方やこんな方も参加されていたんだ、とあらためて感じました」

渡辺「そうですね。そのときどきの好きなものが反映されているというか」

坂本「当時は、自分でこの方とやりたいと意見を出されていたんですか」

渡辺「そうなんです。アルバムを作るときに、どういうふうにしようかって打ち合わせをして、今この音楽がものすごく好きで、この人に書いてもらいたいです!みたいなことを言って書いていただいたりとか」

坂本「その時代というか、渡辺満里奈さんの聴いているものとかハマっているものが反映されていたわけですね」

渡辺「そうですね。色濃く反映されてました(笑)」

渡辺満里奈さんのデビュー30周年記念企画盤『MY FAVOURITE POP』は、9月20日(水)リリースです。デビュー曲「深呼吸して」を筆頭に「マリーナの夏」「ちいさな Breakin' my heart」「虹の少年」などのヒット曲から隠れた名曲まで、全30曲を収録。また、初回限定盤には野宮真貴さんとデュエットした最新録音曲や、大瀧詠一さん、小沢健二さん、Double K.O.Corporationらによる提供曲の初商品化お宝音源などが収録されています。詳しくは渡辺満里奈さんのオフィシャルサイトhttp://www.marina-watanabe.com/をご覧ください。

9月13日(水)のゲストは、白井晃さんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年9月20日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:「坂本美雨のディアフレンズ」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス