最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

既に「将来の目標」が明確な大学1・2年生は51.5%! 一方まだ迷っている人も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


みなさんは将来の具体的な目標は決まっていますか? 就活生や大学4年生の中にはすでに明確になっている人も多いと思いますが、まだ入学したての大学1~2年生だと、将来のことはまだぼんやりしている、という人もいるかもしれません。実際にどのくらいの大学1~2年生が将来の目標を明確に持っているのでしょうか? 今回は1~2年生を対象に調査してみました!

■今の段階で将来の目標は明確になっていますか?

はい 51人(51.5%)
いいえ 48人(48.5%)

■そう思う理由を教えてください
<はいと答えた人の意見>

●大学に進学するときに決まっていた

・大学受験に際して、志望理由を考える機会があり、その時に自分が将来進みたい方向をしっかりと定義したから(男性/20歳/大学2年生)
・医学部に在学中なので、医師になることが決まっているから(女性/22歳/大学2年生)
・看護大学に通っているから(女性/19歳/大学2年生)
・決めてから大学に入学したから(男性/19歳/大学2年生)

●夢や憧れがある

・昔からの夢があるから(女性/22歳/大学4年生)
・マスコミ業界に憧れているから(女性/19歳/大学2年生)
・将来の夢を決めるきっかけになる人とであえたから(女性/19歳/大学2年生)

<いいえと答えた人の意見>

●やりたいことがたくさんあるので

・将来就いてみたい職業が複数あるので、明確にできないため(男性/19歳/大学2年生)
・いろいろやりたいことがあって、まだどれにするか決められないでいるから(男性/22歳/大学1年生)
・やりたいことがたくさん(女性/19歳/大学2年生)

●やりたいことが見つからない

・具体的にやりたいことが見つからないから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・むしろ前より迷走してる。やりたいことがなくなった(男性/20歳/大学2年生)
・特に夢がないから(女性/20歳/大学2年生)
・将来なにをすべきか、ビジョンが浮かばないから(男性/19歳/大学2年生)

半数の大学1~2年生が、将来の目標を明確に決めているみたいですね。大学を選ぶときに決めていたという人も多いようです。一方で中にはまだ「やりたいことが見つからない」という学生の声もありました。

いかがでしたか? 将来の目標を早い時期に決めて、夢に向かって勉強をしている大学生も多いみたいですね。しかし、約半数の大学1~2年生は、これから将来の目標を決めようとしているようです。まだ決まっていない人も焦らず、これからまた学生生活の中の経験や出会いで少しずつ、将来の自分を描けるようになるでしょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年7月
調査人数:大学1~2年生の男女99人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス