最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

バイトをしていない大学生に聞いた! バイトをしない理由Top5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大学生になるとバイトを始める人も多いですよね。バイトをすれば、お金を稼げるだけでなく、友達が増えたり社会勉強になったりといい事がたくさんありますよね。しかし、中にはバイトをしてないという大学生もいます。そんな学生のバイトをしない理由、気になったことはありませんか? 今回はバイトをしていない大学生のみなさんに、バイトをしない理由について聞いてみました。

■バイトをしない理由はなんですか?

第1位「勉強やサークル・部活動が忙しいから」46人(52.3%)
第2位「興味がないから」9人(10.2%)
第3位「金銭的に余裕があるから」6人(6.8%)
第4位「やりたいアルバイトが見つからないから」5人(5.7%)
第5位「体力的に自信がないから」5人(5.7%)

●「勉強に専念したいから」

・今はもう勉強に専念する時期だから(女性/24歳/大学院生)
・今は勉強に集中したいから(女性/19歳/大学2年生)
・勉強がなによりも今大事(女性/26歳/大学院生)
・司法試験の勉強中(男性/22歳/大学4年生)

●「就活に専念したいから」

・就職活動に専念したいから(男性/24歳/大学院生)
・就活で時間に融通がききにくい(女性/22歳/大学4年生)

●「お金に余裕があるから」

・今はある程度金銭的な余裕があり、バイトをする必要がないから(男性/22歳/大学3年生)
・金銭的には余裕があるから(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・学校での実習で忙しいから(男性/23歳/大学院生)
・実験が忙しい(女性/23歳/大学4年生)
・時間がなくてできない(女性/19歳/大学2年生)
・資格試験中だから時間がない(女性/23歳/大学3年生)

バイトをしていない大学生は、勉強や就活など、他に専念しなくてはいけないことがあって忙しい人が多いみたいですね。また、高学年になるとバイト経験はあってもバイトをやめて研究などに集中したいと思う人が増えるようです。

いかがでしたか? バイトも大学生のうちに経験しておきたいことの1つですが、毎日の研究やゼミが忙しくてなかなかバイトに割く時間が作れないという人もたくさんいることがわかりました。無理にバイトに取り組まなくても、大学生活が充実していて必要なお金が手元にあるなら充分かもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年7月
調査人数:大学生男女403人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス