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落ち込んだら試してみて!気持ちに優しく効くチャイルドポーズ

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暑かった夏が段々と涼しくなるにつれて何となく気分が沈んだり、やる気がでなかったりしませんか? これってもしかして「秋うつ」……? と感じている人も多いはず。
季節の変わり目は心身共に調子を崩しやすい時期といわれています。特に気分が高揚する夏から、だんだんと落ち着きのある秋を迎える頃、心のバランスを崩す方が増えています。

そこで今回は「秋うつ」に優しく効くヨガポーズをご紹介します。

気持ちをリラックスさえてくれるチャイルドポーズ

チャイルドポーズ(子供のポーズ)でリラックス

チャイルドポーズ1

足の甲をつけた四つん這いの姿勢から、ゆっくり体を後方に引いて、かかとの上にお尻を下ろすようにします。両腕を前方に伸ばして、おでこは床につけます。

チャイルドポーズ2

腕を伸ばすと肩が痛い人は、写真のように両肘を曲げておでこの下に手を重ねておくと良いでしょう。

カラダ全体の力を抜いてリラックスできるように深い深呼吸を何回か繰り返します。この状態で1~3分キープしましょう。

ポーズの効果

気持ちをリラックスさせる効果が期待できます。さらに、背中や腰の筋肉を伸ばしてストレッチさせる効果も。

いかがでしたか? 気分が落ち込んでいる人はもちろん、そうでない人もこのポーズを行ってリフレッシュしましょう!

ライタープロフィール

健康美&乳がん啓発運動指導士・MIKA

女性の心とカラダの「健康美」を応援する「健康美運動指導士」。
フィットネス指導歴28年。大手スポーツクラブの正社員を経てフリーランスに転向。
ハワイや日本でも流行中のサップヨガやビーチヨガ、ピラティスの指導をはじめ、各種イベント講師、健康美コラムニスト、乳がん啓発運動指導士として幅広く活動中。

【保有資格】

乳がん啓発運動指導士/健康福祉運動指導者/JAFA / ADI(日本フィットネス協会認定インストラクター)/日本フィットネス協会 認定インストラクター&エグザミナー/日本サップヨガ教会認定 SUPヨガインストラクター/全米ヨガアライアンス(yoga Alliance RYT-200)(National Yoga Teacher’s Registry)/グラヴィティヨガ認定インストラクター/FTPマットピラティス インストラクター認定/STATE OF HAWAII MASSAGE THERAPIST/CPR&AED

外部リンク(Life & Beauty Report)

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