最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

就活で思ったよりお金がかかったものTop5! 2位カフェ代

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


就活は準備や費用に意外とお金がかかるものです。考えていた以上にお金がかかって、出費がつらいと感じる人もいるかもしれませんね。では、実際に就活を経験した社会人のみなさんが当時、思ったよりお金がかかったと感じたものはいったいなんなのか聞いてみました。

■就活で思ったよりお金がかかったものを教えてください。

第1位「交通費」103人(34.6%)
第2位「カフェ代」38人(12.8%)
第3位「スーツ代」12人(4.0%)
第4位「ワイシャツ代」8人(2.7%)
第5位「証明写真代」7人(2.4%)

●第1位「交通費」

・地元での説明会がほとんどなく、大体都内の会場だったので、とにかく交通費がかかって大変だった(女性/25歳/アパレル・繊維)
・毎日都心に移動していたから(男性/26歳/商社・卸)
・あちこち回るとけっこうお金かかった(女性/25歳/生保・損保)
・定期券圏内とオフィス街がかぶっていなかったから(女性/28歳/その他)

●第2位「カフェ代」

・時間を潰すためのカフェで結構お金を使った(女性/27歳/小売店)
・一息つきたいから(女性/27歳/その他)

●第3位「スーツ代」

・安いものでいいと思っていたけれど、結局いい値段のものを買ってしまったから(女性/31歳/その他)
・今まで持っていなかったので、高い買い物だった(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・複数持っているから(女性/26歳/建設・土木)
・高いから(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

●第4位「ワイシャツ代」

・汗で黄ばむと使い物にならないから(女性/23歳/建設・土木)
・清潔にしないといけない(男性/26歳/小売店)
・きれいさが大事(男性/26歳/商社・卸)
・高級だから(男性/27歳/商社・卸)

●第5位「証明写真代」

・焼き増しに意外にお金がかかってしまった(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・値段が高いのと何枚も必要なこと(男性/34歳/運輸・倉庫)
・他には特に費用がかからなかったので(男性/27歳/その他)
・枚数が必要(男性/24歳/自動車関連)

やはり就活では交通費にお金がかかった人が多いようですね。地方の場合は、都心に出てくるたびに出費がかさんで大変です。

いかがでしたか? 就活では交通費が予想以上にかかってしまったという人が多いようです。一度に高額な交通費がかかった人もいるでしょうし、少額でも積み重なって大きな出費になった人もいるでしょう。交通費以外にもスーツやワイシャツなどを揃えたりしなくてはいけませんし、時間を潰すカフェ代がけっこうな出費になってしまったという人も多いです。就活を控えている大学生は、就活に備えていくらか貯めておいたほうがよさそうですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年9月
調査人数:就活を経験した5年目までの社会人男女298人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス