最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

わかるかな? LINEの「女子高生の流行語認知度アンケート」に出てくるJK用語がマジ難解

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今やEメールにとって代わり、すっかりコミュニケーション用の定番ツールとなったLINE。総務省の情報によると、LINEは主要SNSの中でも、20代以下から圧倒的な支持を得ているという。

そんな若者に人気のLINEが、現役女子高生が使う “JK用語” をふんだんに盛り込んだ動画を公開。さらには、JK流行語の認知度アンケート結果も発表した。今回は動画とともにJK用語の “今” をご紹介したい。

・アンケートで選ばれた8つのJK流行語
LINEが公式 YouTube チャンネルにアップした動画のタイトルは『ワンチャンワンドキ!JK用語でJKの1日を再現してみた』だ。これは、現役女子高生が使っている38のJK用語に解説を交えながら、JKの1日を再現したものとなっている。

どんなストーリーが展開されるのかは動画をご覧いただくとして、LINEが実施したJK流行語の認知度アンケートに出てくる「8つのJK用語」をご紹介したい。さて、あなたの知っている言葉はあるだろうか?

認知度 92%:イミフ
認知度 83%:ワンチャン
認知度 78%:卍(マンジ)
認知度 61%:テンあげ
認知度 52%:スタレン
認知度 35%:BFF
認知度 30%:なしよりのあり
認知度 30%:未読ブッチ

「イミフ」「ワンチャン」「卍(マンジ)」あたりは、以前から話題の言葉なのでご存知だった方も多いかと思うが、「テンあげ」「スタレン」などは初めて聞いたという方も少なくないハズだ。なお、言葉の意味は次の通りである。

認知度 92%:イミフ

「“意味不明” の略。言葉の意味が分からないという意味」

認知度 83%:ワンチャン

「“ワンチャンス” の略。1回限りのチャンス、もしくは、まだチャンスがあるという意味」

認知度 78%:卍(マンジ)

「写真を撮る時のポーズと掛け声、ヤンチャな人に対して「あの人卍だよね」と使うほか、テンションが上がった時に叫んで使うなど様々な意味を持つ。使い方は特定されていない」

認知度 61%:テンあげ

「“テンションあげ” の略。テンションが上がっているという意味」

認知度 52%:スタレン

「“スタンプ連打” の略。LINEスタンプを連続で送るという意味」

認知度 35%:BFF

「“Best Friend Forever” の頭文字をとった言葉。いつまでも友達だよという意味」

認知度 30%:なしよりのあり

「無しではないという意味」

認知度 30%:未読ブッチ

「メッセージを読んですらいないという意味」

・動画も必見
動画ではこの他にも「ボーン!」「オメタン」「オケツ!」などなど、様々なJK用語が登場するぞ。斬新な発想で日々新しい言葉を生み出す高校生たちの “今” がわかるので、ぜひご覧になってみてはいかがだろうか。

参照元:YouTubeLINE 公式ブログ、総務省「SNSの利用率」
執筆:K.ナガハシ

この記事の動画を見る


外部リンク(ロケットニュース24)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス