最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

先見の明がある!? 10代のおすすめアーティストに注目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Mrs. GREEN APPLE、KEYTALK、THE ORAL CIGARETTES、SHISHAMO、tricot……。実はこれらのアーティストを最初に紹介してくれたのは、10代のリスナーたちでした。
9月11日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、今回もリスナーから届いたおすすめのアーティストを紹介。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、感想を語りました。



おいしくるメロンパン
もともとKEYTALKの「Love me」っていう曲の世界観がすごく大好きで、似たような曲がないかなって思って調べていたら、Yahoo! 知恵袋で同じような質問をされている方がいたんです。その回答のところに、“おいしくるメロンパンの「色水」がいいですよ”って書いてあるのを見て、そこから好きになりました。この曲は好きな人とお祭りに行って、かき氷をふたりで食べてるんだけど、緊張して食べきれずにかき氷が解けちゃって色水になってしまったっていう曲です。(17歳・女性)

――おいしくるメロンパンの「色水」をオンエア

とーやま校長:もっとポップな曲なのかなと思ったら、結構ゴリゴリのロックバンドの音なんだね! かっこいい!

あしざわ教頭:音はめちゃくちゃ楽しいんだけど、どこか切ない感じもある。声が女性的っていうのも、もしかしたらそれがあるのかもしれないですね。

teto
今年の春ごろに“今のロックとはまた違う”とネットで紹介されてて、YouTubeでMVを観てみたら心臓をぶちぬかれました。「Pain Pain Pain」を聴くと、その音楽性、衝動で行動力がみなぎって、やりたいと思っていたことをとりあえずやってみようと思えるようになる曲です。(14歳・男性)

――tetoの「Pain Pain Pain」をオンエア

とーやま校長:まさに衝動だね! 衝動のまま突き進むのみ!

あしざわ教頭:思った瞬間に口に出している、みたいな歌詞ですよね。

とーやま校長:歌詞も、ものすごい羅列でポンポン飛び込んできたけど、俺はその中でも、最初の方のたぶん「戻って進んで」って言ってるところが一番残ってる。実際にそうじゃん。進んでるばっかりじゃなくて、止まらなきゃいけないし戻ることもあるし。めっちゃリアルな言葉だった。ちゃんと歌詞カードを見ながら聴いたら、また違う発見があると思う!

みるきーうぇい
YouTubeを観ていたら、めちゃめちゃかわいい女の子が結構過激なラブソングを歌っていて、そのギャップでハマっちゃいました。ちょうど昨日ライブに行ったんですけど、かっこよかったです。「地獄でもいいから好きな人に会いたい」。そんな人がいる方は、その人を思い浮かべながら聴いてください。究極のラブソングです。(19歳・男性)

――みるきーうぇいの「地獄で会いたい」をオンエア

とーやま校長:すごく痛快で突き抜けるようなギターソロだけど、でも歌ってることは、恐らくドロドロしていたりぐちゃぐちゃしていることでしょ? それが混在してる状態だね。

あしざわ教頭:こんな形で混ざり合うんですね。「血の味のキスがしたい」って歌詞がすごくいいなと思って、ドロドロしてるけど綺麗っていう感じがすごくしますね。

このほかにも、「酸欠少女さユり」「緑黄色社会」「2」「サイダーガール」「After the Rain」「The Floor」などが挙がりました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年9月19日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月~木曜 22:00~23:55
金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
9/12(火) yonigeが生出演
9/13(水) GLIM SPANKYが生出演

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス