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もうハズレ野菜は引かない! おいしい根野菜の見極め方

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ニンジンやカボチャなどの根野菜は冷えた体を温める働きがあり、これからの季節には積極的にとっていきたい食材だ。

しかし、こうした根野菜は葉物野菜よりも『アタリ』『ハズレ』がわかりにくいという難しさもある。固いニンジン、すが入ってしまったダイコン、水っぽいカボチャ。『ハズレ』を選んでしまったばかりに、せっかく手間をかけて作った料理がいまひとつの出来になってしまうこともある。

兼業主婦の編集M的には、こうした野菜は「一か八か」の気分で買うことが多いのだが、聞くと、根野菜でも美味しいかどうか見極めるポイントはあるのだとか。次からは、こんなところに注意して選んでみては?

疾病予防効果も期待できる ニンジン

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アフガニスタン北部が原産地。栄養としては、抗酸化作用のあるカロテンを豊富に含み、ガンや動脈硬化、心臓病などの疫病予防効果が注目される。

[目利きのポイント1]
葉つきは採れたての証拠なので迷わず購入を。葉なしなら、表面の赤みが自然で、色むらのないものを。出荷前の洗浄で皮がむけることが多く、家庭では皮をむかずに料理する。

[目利きのポイント2]
全体の大きさ、太さに比べて、切り落とされた葉の断面が小さいものは、芯が細く果肉が軟らかい。太いと、葉に養分を取られすぎていることがあるので注意。

[保存方法]
葉つきのものは葉を切り落として保存。土つきのものは、新聞紙にくるんで風通しの良いところで保存する。

[調理例]
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(左)ニンジンのカレーチーズかき揚げ
ピーラーで薄切りにしたニンジンに、カレー粉を混ぜた衣を絡めたかき揚げ。熱いうちに塩・粉チーズを振って。
(右)ニンジンとツナのクリームペンネ
すりおろしたニンジンを入れて、奥深い味に。

体を温め免疫力アップ カボチャ

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収穫期は夏だが、甘みが増す秋が食べ頃。「冬至にカボチャを食べると長生きする」というように、ビタミンEなどの栄養素が血行を促進し身体を温める。

[目利きのポイント1]
カボチャは、実から水分が抜け粉質に変わったものが食べ頃。ヘタがコルク状で、周りがへこんでいるものは中まで乾燥している。大きさは十円玉大くらいで左右対称に肥大しているもの。

[目利きのポイント2]
カットしてあるものは果肉の色が濃くて、身が詰まっているものを選ぶ。また、種がふっくらと厚く膨らんでいるものは完熟していて味が良いとされる。

[保存方法]
丸ごとなら2~3カ月は常温でOK。カットして種とワタを取り断面をラップで包み冷蔵庫へ。

[調理例]
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(左)カボチャとリンゴのハニーヨーグルト
カボチャはレンジで軟らかくなるまで加熱。ヨーグルトにはちみつとしょうがを入れたスパイシーなソースで召し上がれ。
(右)ごまバタかぼちゃ
バター入りカボチャの甘辛煮。仕上げにすりごまを振り入れて香り豊かに。

胃腸の働きを助ける冬野菜 ダイコン

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日本では一年を通して出回っているが、本来の旬は冬。夏の大根は辛みが強く、おろしやぬか漬けに、冬は甘みと水分が多く、煮物や鍋物の具などに向く。

[目利きのポイント1]
葉つきのものは、緑鮮やかでみずみずしく元気なものを選ぶ。黄色く変色しているのは鮮度が落ちているので注意。葉にも栄養が豊富なので、炒め物などで効果的に使いたい。

[目利きのポイント2]
葉なしで売られているものは、葉の付け根を確認する。茶色く変色しているものは、日が経っている証拠。全体的にハリとツヤがあり、持った時にずしりと重いものが良品だ。

[保存方法]
まるごと大根を買った場合は、すぐに新聞紙に包み、冷暗所で立てて保存する。半分に切られたものなどは、断面を乾燥させないようにラップに包み、冷蔵庫で立てて保存するのがベター。

[調理例]
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(左)ダイコンと押し麦のチキンスープ
押し麦と鶏肉を入れて食べごたえのあるごちそうスープに。
(右)ダイコンの豚バラ巻き焼き
軟らかく煮たダイコンに豚バラ肉の薄切りを巻いてこんがり焼く。ポン酢醤油でいただけば、おもてなしにも。

(出典:『暮らし上手の知恵袋シリーズ 食材別レシピ辞典』

(編集 M)

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