最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「サクサク美味しい」ちょいマヨで揚げないフライができちゃった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

マヨラーなる言葉もあるぐらい、熱狂的ファンのいるマヨネーズ。今や国民的調味料となったマヨネーズは、実は料理を美味しくしてくれるミラクル調味料なんです。今回は、そんなマヨネーズの驚きの活用法にフィーチャーしました。
国民的調味料「マヨネーズ」が登場!

9月12日放映の「あさイチ」(NHK)の特集は、生活に役立つ「スゴ技と知恵」をクイズ形式で紹介する「スゴ技Q」でした。今回のテーマは、「マヨネーズ」。マヨネーズを使った料理マジックをお届けします。
マヨネーズでいつもの料理が美味しく♪

マヨネーズといえば、サラダにかけるのが大定番。でも、実はいつもの料理に少し加えるだけで、グンと美味しくなるってご存知ですか?
たとえば、卵焼き。溶き卵にマヨネーズを少し加えるだけで、しっとりとやわらかく仕上がるんです。
たんぱく質は加熱すると分子が結合して固く縮んでしまうのですが、マヨネーズを加えると乳化した油がマヨネーズの分子の間に入り、加熱したときに固く縮むのを防いでくれるのだそう。同じ原理で、ホットケーキやプリンを作るときに少し入れても♪
5分で完成!揚げないえびフライ

番組では卵焼き以外にも、マヨネーズを使った料理マジックをたくさん紹介していましたよ。パラパラの炒飯を作りたいときは、炒める前のご飯にマヨネーズを入れておくといいというテクニックも♪たくさん紹介されたプチテクの中から、今回は揚げないのに美味しい「揚げずにえびフライ」の作り方を詳しくご紹介します。
作り方はメチャメチャ簡単です。背ワタを取り除いて腹側の3~4か所に切り込みを入れたエビの両面に、マヨネーズをつけます。パン粉をつけたら、オーブントースターで5分加熱するだけ♪
これなら忙しい朝でも、簡単にえびフライが作れますね~。揚げてないからカロリーダウン効果も抜群!クックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

炒めたパン粉で香ばしく♪




揚げない!ヘルシーらくちんエビフライ

by かあさんのしごと

簡単 ヘルシー 手間いらずのエビフライ

アジフライも簡単に作れる~!




☺オーブンで簡単♪揚げないアジフライ☺

by hirokoh

♥話題入り感謝♥油で揚げずに簡単に作れるヘルシーなアジフライです♪
アジの代わりにイワシを使っても美味しいですよ☆

ヒレカツも絶品★




揚げないヒレカツ・サクサク衣が簡単に!

by ミルクティーPY

揚げたみたいにカリカリ!肉やわらか
衣につけるマヨネーズが、いろんな役目をしてくれます。油を使わないし、一人暮らしにも◎

いかがでしたか?マヨネーズを使うだけで、揚げずにフライが出来てしまったり、いつも作っている卵焼きやホットケーキがふわふわになったり、パサつきがちな鶏肉もやわらかくなったり…。とにかくスゴイマヨネーズの驚きのパワーを、ぜひ活用してみてください。(TEXT:森智子)


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス