最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

北海道の一部地域で北朝鮮ミサイル発射のJアラート届かず - ドコモ発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NTTドコモは9月12日、ドコモユーザーに対して、北海道の一部地域でエリアメール(気象庁や地方公共団体の発信する緊急情報を受信できるドコモのメールサービス)を受信できなかったケースがあったと明らかにした。

北海道浦幌町(うらほろちょう)の役場から、北朝鮮のミサイル発射に関するJアラート(全国瞬時警報システム)を受信できなかったと報告を受け、発覚したという。

同社によると、全国に設置している無線設備の一部機種において、ごくまれにエリアメールを受信できなくなることがあり、この現象は全国3,672台の無線設備において確認したそうだ。

受信できない理由は、富士通製の無線設備の特定機種(BS3002形)に実装されている、エリアメール配信に関するソフトウェアに不具合があるためで、ドコモは該当する無線設備のソフト更新を9月13日早朝までに行う予定だ。

外部リンク(マイナビニュース)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス