最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【悲報】今週の3連休、終了のお知らせ / 台風18号の影響で西日本を中心に大雨の恐れ! 連休は大人しく家にいるべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


諸君、今週末は3連休だぞ! 9月18日が敬老の日のため、16~18日と連休になるのだ。ヒャッホーーーイ! と、浮かれまくる日本列島に接近する不穏な影……。そう、台風18号が現在強い速度で沖縄の南を進行中だ。13日には先島諸島に接近するという。

日本気象協会運営の tenki.jp によると、14日以降は東シナ海を北上する予想だったようなのだが、週末はブーメランのように進路を東に変え、西日本に接近する可能性も出てきたとのこと。これにより、3連休は西日本を中心に大雨になるかもしれないぞ。マジかよ……。

・ブーメラン台風
今回の台風18号はかなりタチが悪い。先島諸島付近を通過したあと、東シナ海から中国大陸に向かう……と思わせておいて、15日頃から東へ急カーブ! ウェザーニュースによると、17日には九州に接近する予想だという。そのあまりにも鋭角なカーブぶりは、ブーメランとしか言いようがない。

「おっ、日本3連休やん! ちょっと寄ったろ!!」そんなテンションなのだろうか。迷惑極まりないが、今週の3連休は、沖縄や西日本から東日本の太平洋側エリアを中心に大雨となる恐れがあるようだ。これは大人しく家にいた方がいいのかもしれないな……。

・明日から大荒れに
先島諸島では今夜から風が強まり、明日は大荒れの天気になるとのこと。大雨や暴風、高波に最大限の注意が必要だ。他にもTBC気象台は、台風が予報円の中心を進むと、17日午後には近畿地方まで進むという予想を発表している。

ネットでは、週末のイベントなどで遠出する人たちによる不安の声も多く見られた。連休中に外出を予定している人は、交通機関が乱れたり大雨による被害が出る可能性もあるので、最新の台風情報を常にチェックするようにしよう。

参照元:日本気象協会ウェザーニュース、Twitter @tenkijp、Twitter @TBC_saigai
執筆:あひるねこ

関連ツイートはこちら


外部リンク(ロケットニュース24)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス