最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

有村昆オススメ秋映画3作品

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。
9月11日(月)の放送はサプライズマンデー! TKOの木本武宏さんがパーソナリティを担当し、映画コメンテーターの有村昆さんをゲストに招き、今秋のオススメ作品や、映画の新たな観方について伺いました。



有村さんオススメの秋映画は、「ダンケルク」と「ワンダーウーマン」、そして「海底47m」の3作。

なかでも注目は「海底47m」。B級映画界では現在サメ映画がブームだそうで、これもサメが人間を襲う映画です。
「彼氏にフラれて傷心旅行でメキシコに出かけた姉妹が、海を泳ぐサメをケージの中から眺めるツアーに参加するんです。ケージを吊り下げているワイヤーが切れ、沈んだ場所は海底47メートル。酸素がなくなるなか、無線が届かない、どうやって脱出しようかという話です」と有村さん。木本さんも「設定がすごい。制限時間が決まっていて、ドキドキがある」とその後の展開が気になる様子。

有村さんは「ワンシチュエーションで90分、ネタが尽きると思うじゃないですか。それが二転三転して、手のひらで転がされている感じ。脚本家の勝利でした」と絶賛していました。

映画を観る際、「面白い、面白くない」が一番大事だと思って観ているという木本さん。とはいえ「それだけでは駄目なのでは」とも考えているそう。そんな木本さんに有村さんが新たな映画の観方として挙げてくれたのは、「メタファー(喩え)な目線を持つ」こと。

「アメリカ映画はジャーナリズム性を持ってる作品が多く、比喩していることが多々あるんです。黒人差別問題を描くときも、例えば舞台をアメリカではなく宇宙にして、SFの名を借りることで、黒人を異星人に置き換えることができ、差別を描けるんです」と解説します。
メタファーを用いた作品として有村さんが出した例は、ニール・ブロムカンプ監督の「第9地区」。
「『第9地区』に出てくるのはダメダメなエイリアンで、それを人間が第9地区に隔離しようとする話です。ニール監督は南アフリカ共和国出身でアパルトヘイトを体験している方なんです。まさに黒人を異星人に喩えたいい例です」と有村さんは語ります。
それを聞いた木本さんは「そう考えるとグンと深く観れますね。本編が始まる前に、有村さんみたいな方が映画館で解説してくれたらわかりやすいのに」とポツリ。

さらに、有村さんは台本に書かれてない「セリフとセリフの間」から監督の言いたいことを読み取ろうとするといいと言います。
そこで例として挙げたのは「マディソン郡の橋」。これはクリント・イーストウッド監督&主演とメリル・ストリープさんの2人が演じる男女の不倫を描いたラブストーリー。
「注目はラストシーンです。雨が降っているなかクリント・イーストウッドが振り返るんですが、セリフを言えばいいのにまったく言わないんです。メリル・ストリープが監督に『ここで言えばアカデミー賞確実なのに、何で言わないんですか』と聞いたら、『男は背中で語るもの』と答えたそうです。間こそが非常に大切なんです」と主張する有村さんに、木本さんは「コントやトークでも間は大事です」と頷いていました。

最後に有村さんが主張していたのが、「役者や監督の半生を投影する」観方。
ダーレン・アロノフスキー監督、ナタリー・ポートマンさん主演の「ブラック・スワン」を例に挙げながら、
「ナタリー・ポートマンはリュック・ベッソン監督の『レオン』で映画デビューし、女優としての歩みは順風満帆でしたが、穢れのない白鳥ばかりで黒鳥を演じることはなかったんです。本作では先輩を蹴落とし、バレリーナとしてトップを目指すダーティな役。彼女の現在の女優としての立ち位置と似ています」と私見を述べました。

また、有村さんは蜷川実花監督、沢尻エリカさん主演の「ヘルタースケルター」も沢尻さんの半生を投影して観たそうで、
「『ヘルタースケルター』の名を借りた沢尻エリカさんの物語でした。“別に……”問題があって叩かれたけど再生していく話で、『ここ触れていいのか?』というギリギリのラインに、この映画のこの役だからこそ触れられる。そこが面白いですね」と話していました。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年9月19日(火) AM4:59まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス