最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

3年の恩、3日で忘れません! 猫と人間の心温まる絆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「猫は三年の恩を三日で忘れる」なんてことわざがある。「猫なんて犬と違って人間の言うことを理解できないでしょ?」なんていう人もいる。18年 間猫とともに暮らした経験を持つ筆者は、猫のことをよく知らない人たちのこんな発言を聞くと「そうじゃないんだよ…」と猫と人間の心のつながりについて語 り始めてしまう。でも、仮に2年間離れていた猫が自分の声を覚えているかどうかとなったら、自信があるとはいえない。

このほど、2年前に離れた元飼い主の声を猫が覚えているかどうか、マース ジャパン リミテッド(東京)とキャットフードブランド・カルカンが、とある“実験”を行った。その様子をまとめたウェブ限定ドキュメンタリームービー「KAL KAN VOICE DELIVERY」が、9月11日から公開されている。9月18日の敬老の日を前に、猫とシニアの深い心のつながりをテーマにしたものだ。

2年前に、入院のためやむなく子猫の頃から一緒に過ごした愛猫の“くうちゃん”を遠く仙台に住む知人に譲った、元・飼い主の大野さん。「猫は飼い 主と他人の声を聞き分けている」という調査があることを説明すると、「覚えててくれるといいんですけどね…」と不安そうな表情を浮かべる。そして、大野さ んのくうちゃんへのメッセージが録音され、くうちゃんのもとに届けられたスピーカー。再生された他人の声と大野さんの声を聞いての、くうちゃんの反応は?   見ているほうもドキドキする。結果がある程度予測できていたとしても、リアルな反応と表情に、思わず目の奥が熱くなる。

「猫は他人と飼い主の声を聞き分ける」ということは、東京大学が2013年に「ツレない猫、答えないけど飼い主の声聞き分ける。科学的に証明」として研究結果を発表している。でも、時を経て距離を超えた心のつながりをこんなムービーで示されると、心をわしづかみにされてしまうなあ。


外部リンク(OVO)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス