最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

転職活動は、働きながらすべき? 退職後にすべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。

9月6日(水)の放送では、スカロケ社員の人生プランやお金にまつわる悩みをサポートするコーナー「人生プランニング部」に、ライフネット生命保険株式会社営業本部 マーケティング部長の岩田慎一さんが登場。


ライフネット生命保険株式会社営業本部マーケティング部長の岩田慎一さん(中央)と、パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と、秘書・浜崎美保

19回目となる今回は、リスナー社員から届いたお悩み相談に答えてくれました。

“現在、働きながら転職活動をしていますが、なかなか次の会社が決まりません。いっそのこと今の会社を辞めて転職活動に専念しようかとも考えています。保険にも入っているのですが、貯金も少ないため、お金が続くのか不安です。転職のメリット・デメリットや気を付けるべきポイントがあれば教えてください”
(東京都 29歳 女性 会社員/RN ゆうみんさん)

今回の相談者のように、退職をしてから転職活動をする場合、転職先が決まるまでの当面の生活費などに不安を抱いている人も多いのではないでしょうか。
転職活動をする上で、把握しておくべきことや備えておくとよいことなどについて、岩田さんが解説してくれました。

転職する際には、まず公的医療保険や公的年金保険などの社会保険の手続き、所得税や住民税など税金に関する手続きが必要となります。
退職してすぐに再就職できた場合、社会保険などの手続きは新しい職場の担当者が進めてくれるケースがほとんど。

一方、退職して無職の状態で転職活動を行う場合、現在加入している健康保険がなくなり、厚生年金から国民年金へ切り替えを行うなど色々と手続きが必要だそうで、一度経験があるという岩田さんは「ちょっと大変だった……」と振り返っていました。

住民税の支払いに苦労したといった声をよく耳にするという岩田さん。無職の状態から再就職する場合、収入が途絶えていることがほとんど。そのタイミングで住民税の支払い請求書が届くので、予想だにしていなかった金額にビックリすることが多いのだそうです。

給与は大半の方が振り込みのため、毎月の健康保険料や各種の税金がいくら天引きされているのか、把握していないという人も多いのではないでしょうか?

退職してから再就職先を探す場合、「貯金がどれ位あるかを把握しておくのはもちろん、次の職場が見つかるまでのおおよその期間をイメージして、家賃や生活費、税金などの支払いがカツカツにならないよう注意することが必要」だと岩田さんは話します。

また、岩田さんによれば、勤め先が大企業の場合「団体保険」に加入している可能性が高いそうで、「団体保険」は保険料が安いため退職後も継続を希望する人が多いとのことですが、「継続できないことが多い」と注意を促していました。

もし「団体保険」にしか加入しておらず、退職後にその保険が継続できない場合は無保険の状態となってしまいます。それだけに、「団体保険」に加入している人は、退職する前にどのような取り扱いになるのか、必ず確認するようにと岩田さんはアドバイス。

さらには、「新天地への期待でいっぱいだと思いますが、転職活動中の日々の生活費や税金の支払いの確保、転職先が見つかったら保険についてもしっかりと見直すことをオススメします」と話していました。

「再就職にどの位期間がかかるのか見極めることが重要」だと岩田さんが言うように、転職するために要する期間を凌ぐだけの費用を捻出できるかどうかも含めて、退職すべきか否か判断するのもよいのではないでしょうか?

なお、ライフネット生命では、スマホで簡単に保険の見積りができるほか、LINEでの保険相談も行っていますので、興味のある人はぜひ活用してみてください。

「人生プランニング部」では、岩田部長に乗ってほしい相談(人生プランやお金にまつわる悩み)を募集しています。スカロケのアプリ、または番組特設サイトからメッセージをどしどしお寄せください。

さらに、毎月最終金曜日のプレミアムフライデーに開催されるスカロケランニング部の5回目となる活動イベントは「皇居ラン&親睦会」(9月29日)に決定!
今回も岩田部長と浜崎秘書が参加予定なので直接質問できるチャンスです。みんなで一緒に汗を流して楽しいプレミアムフライデーを過ごしてみませんか?
応募締め切りは9月21日(木)24時までとなっていますので、詳しくはスカロケのアプリ、または「人生プランニング部」特設サイトをご覧ください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年9月14日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス