最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

工藤静香 ソロデビュー30周年「どんなときも凛としていたい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、工藤静香さんが登場。今年ソロデビュー30周年を迎える工藤さんが、デビュー当時のエピソードと、12年ぶりのオリジナルアルバム『凛』について語ってくれました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2017年9月11日(月)放送より)



工藤静香さん(右)と、パーソナリティの坂本美雨

坂本「ソロデビューから30周年ということで。30年ソロとして続けられると当時は思ってらっしゃいましたか」

工藤「う~ん、始めたばかりのときは、おニャン子クラブのときもそうですけど、まだこの道が自分にとって正しい道なのかっていうのは全然わからなかったです。決められなかったし。デビューする前っていうか、おニャン子にいるときもそうなんですけど、14歳でデビューが決まったときも、両方ともね。私、髪の毛がもともと長かったんですけど、ちょっとセクシーすぎるからっていう理由で必ず髪を切らされてたんですよ。で、ショートヘアに。でもそれでも、ヤダなあとかそういうのは特に……自分に執着がなかったので」

坂本「どう見られても」

工藤「別にかまわなかったし、自分は髪の毛が長いのが似合うっていう自信もなかったし。おニャン子に入ってからソロデビューをさせてもらうまでも、(この先のことは)まだわからなくて。ソロデビューのときの最初の『ミステリアス』っていうアルバムがあるんですけど、そのアルバムを作ってる最中に、ああ、やっぱり私はこの世界で頑張って行こうっていうことは思いました。そこが決めたところですね」

坂本「レコーディングの最中に」

工藤「はい」

坂本「そのとき、自分は音楽がやりたいと」

工藤「『すべてはそれから』っていう曲だったんですけど、それを歌ってる最中に。学生生活もしながら、おニャン子の仕事をして、うしろ髪ひかれ隊の仕事をして、ソロの仕事をしてて、それにそれぞれ取材とラジオとテレビがあったので、すごく忙しかったんですけど、その中で自分の神経を音を嵌めていくことに集中していく。音程を取るときの音をバーンと嵌めたときの気持ち良さを、たぶん感じたんじゃないかなって思います。自分がこんなに夢中になれることっていうのを、『すべてはそれから』のレコーディングで、ちゃんともう明らかにわかったっていう」

坂本「華やかな世界っていうことよりも、作ること」

工藤「自分が何に集中できるのか、っていうのがわかったときですね。たぶん、14歳でデビューして失敗しているので。キラキラした世界だけじゃなかったので、一度の失敗があったお陰で、そんなにフワフワせずに済みました。わりとこう地味に構えていたので(笑)」

坂本「当時はキラキラにしか見えなかったのですが」

工藤「中身は地味でした(笑)」

坂本「そこから30年、今回、ソロデビュー30周年を記念したアルバムが8月30日(水)にリリースされています。このアルバムは12年ぶりになるんですね。タイトルが潔く、漢字一文字の『凛』。これは、どのように決められたのですか」

工藤「やっぱりどんなときでも凛としていようって気持ちが常日頃あるので、じゃあもうすべて含めて、潔く一文字で『凛』にしようかなあと」

坂本「それは昔から、工藤さんの生き方、姿勢なんですか」

工藤「そうですね。自分の失敗したことも隠すことないし、無駄に真っすぐ生きてる気がする(笑)」

今年ソロデビュー30周年を迎える工藤静香さん。現在発売中の『凛』は、このアルバムのために書き下ろした楽曲のみを収録した完全オリジナルアルバム。玉置浩二さん、松本孝弘さん、岸谷香さんら豪華アーティストが手掛けた楽曲も収録されています。詳しい情報は、工藤静香さんのオフィシャルサイトhttp://shizuka-kudo.net/をご覧ください。

9月12日(火)のゲストは、渡辺満里奈さんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年9月19日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:「坂本美雨のディアフレンズ」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス