最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

岡村隆史に鈴木おさむ、ビートたけし…SMAPの再出発に立ち会った人たちの”3日間”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 9月8日、稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾の3人がジャニーズ事務所を去った。しかし、ファンは悲しんでいるというより、むしろ前向きな行動を取っている人が多かったよう。翌日の9日はSMAPがデビュー26周年を迎えたということもあり、各地でファンが集い彼らを祝福。また、9日付オリコンデイリーCDシングルランキングでは「世界に一つだけの花」(2003年)が1位を獲得し、大きな盛り上がりを見せていたことが数字でも証明されていた。

このようなファンの動きだけでなく、9日には香取出演のバラエティ番組『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が生放送され、退所後初めて香取の姿がお茶の間に登場した。いつもと変わらない様子で番組を進行していたため、放送後には「ホッとした」というファンの声も。また、10日には草なぎと香取がパーソナリティを務めるラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)が放送。草なぎから「心配する方もいると思うんですけど。とりあえずはなんかこう、がんばっていこうというかね」という前向きな言葉が飛び出し、香取もこれに「これから始まりですかね」と同意。新しい一歩を踏み出した彼らのリアルな声に、多くのファンが耳を傾けていたようだ。

そんな中、SMAPとゆかりのある人たちも彼らに対し言及しており、ファンから感謝の声が寄せられている。

9日には、お笑い芸人のナインティナイン岡村隆史が自身のインスタグラムにSMAPの楽曲「がんばりましょう」(1994年)「俺たちに明日はある」(95年)をカラオケで熱唱している動画を投稿。24時間限定で公開される「ストーリー機能」を使っての投稿だったため現在は見ることができないが、公開中はファンの間で大きな話題となった。

岡村とSMAPといえば、90年代から『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で共演しており、97年には同番組の企画で、岡村がSMAPのコンサートにジャニーズJr.として出演したことも。また、中居正広とナインティナインが車で日本一周する「SMAP中居くんと日本一周 ○○の旅」も番組恒例企画に。中居と岡村はプライベートでも交流があるようで、2人で食事に行ったこともあるとか。もちろんファンにもこの交流は知られていたため、今回岡村がインスタグラムに投稿した“カラオケ動画”が大きな反響を呼んだというワケだ。

さらに、10日には放送作家の鈴木おさむが自身のブログで香取についてつづっている。鈴木は「昨日。スマステーションがありました」と、『SmaSTATION!!』の現場の様子について書き出し、「夜9時過ぎには、テレビ朝日玄関前にすごい数のファンの方がいてビックリしました」と、ファンが殺到していた状況を明かしている。また、「本当は9時半くらいから当日の打ち合わせだったんですがスタッフが、玄関にいるファンのみなさんのことを伝えると香取慎吾君、本人から、その人たちに一言言いたいと」「皆さんに向かって感謝の気持ちとがんばりますという気持ちとそして、『家に帰ってスマステ見てください』と言って。明るく、そしておもしろく、愛を持って、自分の言葉で伝えました」と、殺到したファンへ香取自らメッセージを送った時の様子をつづっていた。

鈴木はSMAPの冠番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の放送作家を務めており、他にもSMAPメンバーが出演する番組を多く手がけている。『SmaSTATION!!』も長年鈴木が番組の構成を担当しているため、ここまで鮮明に現場の様子が伝えられたよう。香取がファンの前に姿を現したことは一部メディアでも報じられていたが、その“裏話”を明かす形になった鈴木のブログには、SMAPファンから感謝の声が寄せられている。

そして、9~10日にかけてフジテレビ系で放送されていた『FNS27時間テレビ にほんのれきし』でも、総合司会のビートたけしから度々SMAPに関する発言が。今回進行役には関ジャニ∞村上信五が登場していたのだが、「先輩のあの“お粥”みたいな名前の……」とたけしが振り、村上が「草なぎくんですか?」と答えたり、たけしがわざと村上に「中居くん」と呼びかけたりしていた。それぞれ一瞬の出来事ではあったが、「何気なく『27時間テレビ』見てたらつよぽんの名前が出てビックリ!」「村上くんが『草なぎくんね』って行った瞬間、『ワ~~~!』って思った! うれしいな!」「たけしさん、SMAPのことをネタにしてくれてありがとうございます!」と、SMAPファンは喜んでいたようだ。

3人が退所しても、ファンが喜ぶ明るい話題が尽きないSMAP界隈。稲垣・草なぎ・香取の門出、そして事務所に残る中居と木村拓哉にも明るい兆しであることを願いたい。
文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

本日9月9日は、SMAPデビュー26周年の記念日です!

稲垣・草なぎ・香取が今日ジャニーズ事務所を退社……今こそ振り返りたい、“SMAPほっこりニュース”

香取慎吾・草なぎ剛、ジャニーズ最後のラジオ放送! ラストの曲に「感動して泣いた!」の声続出

【ジャニーズカルチャーナビ】孫悟空に続く新キャラ誕生! 香取慎吾主演 ドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

外部リンク(デイリーニュースオンライン)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス