最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

バイトを始めたことがきっかけで銀行口座を作った大学生は65.0%!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大学生になってやってみたいことにあげられるバイト。すでに多くの大学生が毎日バイトに勤しんでいることでしょう。そんなバイト代の振込みは銀行口座に振り込まれることが多いと思いますが、中には銀行口座をバイトのために作ったという学生もいるかもしれませんね。実際どのくらいの学生がいるのか、調査してみました!

■バイトを始めるのをきっかけに銀行口座を作ったことはありますか?

はい 214人(65.0%)
いいえ 115人(35.0%)

銀行口座を作ったことがあると答えた人は6割を超えました。多くの大学生がバイトの給与振込のために口座を開設したようです。続いて、それぞれに詳しい理由を聞いてみました。

■その理由を教えてください。

<はいと答えた人の理由>
●口座を持っていなかったから

・バイトを始めるまで自分の口座を持っていなかったから(女性/21歳/大学4年生)
・口座を持っていなかったから(女性/22歳/大学4年生)
・持っていなかったから(女性/20歳/大学2年生)
・その時点で口座を何一つ持ってなかったから(男性/22歳/大学1年生)

●銀行を指定されたから

・その銀行の口座でしか振り込めないから(男性/21歳/大学4年生)
・指定の銀行口座の開設を希望されたので(女性/22歳/大学院生)
・バイト先が口座をここの支店で作れと指示してきた(男性/26歳/大学院生)
・指定の銀行口座が必要だったから(女性/22歳/大学4年生)

<いいえと答えた人の理由>

●持っている口座を使ったから

・すでに持っていた口座を使ったため(女性/21歳/大学4年生)
・バイトするしないに関わらず、大学入学を機に銀行口座を作ったから(女性/22歳/大学2年生)
・バイトをする前にすでに口座があったので(女性/22歳/大学4年生)
・たまたま用意してほしいと言われた銀行口座と私が作っていた口座が同じ銀行だったから(女性/20歳/大学3年生)

●現金支給だったから

・現金支払いだったし、すでに口座を持っていたから(女性/22歳/大学4年生)
・いつも現金でもらっていたから(男性/25歳/大学院生)

すでに口座を持っていても、バイト先から指定された銀行の口座でなくてはだめだったというケースも多いみたいですね。

いかがでしたか? バイト代が現金で支給されることもあるようですが、バイト代を銀行口座へ振込むバイト先のほうが多いでしょう。今まで銀行口座を持っていなかった人は、バイトをきっかけに銀行口座を開設しなくてはいけませんね。自分の口座を作ったら、少し大人になったような気分になるのではないでしょうか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年7月
調査人数:アルバイト経験がある大学生男女329人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス