最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

あのウィッキーさんが「ネプリーグ」出演に乗り気でなかったワケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 小学校から大学受験漢字、生活に必要な情報から時事問題まで。あらゆるジャンルの超常識問題に挑戦するクイズ番組「ネプリーグ」(フジテレビ系)。9月4日の特番では「林修率いる日本代表インテリ軍VS外国人インテリ軍」が放送され、外国人インテリ軍に、あのウィッキーさんが登場した。若い人は知らないかもしれないが、朝の情報番組「ズームイン!!朝!」(79年~01年・日本テレビ系)で、毎朝街の人に声をかけて英会話をする「ウィッキーさんのワンポイント英会話」のコーナーで人気を博した、スリランカ出身のアントン・ウィッキーさんだ。

ウィッキーさんの元気な姿に、昔を懐かしむ視聴者もいただろうが、当のご本人は「ネプリーグ」出演に、あまり乗り気ではなさそうだったという。

「ウィッキーさんは番組の冒頭から、チームの足を引っ張りそうだと弱気でした。というのも、この番組がクイズ番組だと知らずに出演を受けてしまい、内容を知ったのは収録日の朝だったと告白。共演者をびっくりさせていました」(芸能ライター)

しかし、いざクイズが始まると、英単語問題はもちろん、その他の問題も次々とクリアしてみせた。

「ウィッキーさんをただの英会話講師と思っている人もいるかもしれませんが、セイロン大学を卒業して当時の文部省の国費留学生として東大農学部の大学院で学び博士号も取得している国際比較学者。大学教授としても教鞭をとっている超インテリなんです」(前出・芸能ライター)

ウィッキーさんは現在80歳。いつまでも明るく元気で聡明な姿を見せ続けてほしいものだ。

(伊藤その子)

外部リンク(アサジョ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス