最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

誕生日メッセージ、大学生はやっぱりSNSで送る? LINEで祝う人は73.2%

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


仲のいい友達の誕生日にお祝いのメッセージを伝える人は多いでしょう。最近は直接伝えるだけでなく、SNSを使ってメッセージを送る人も増えているのではないでしょうか。LINEだけでなくTwitterやFacebookなど……いくつもSNSを使っている人は、どれで送ろうかと迷ったこともあるかもしれません。今回は大学生のみなさんに、誕生日メッセージを送る際に使うSNSについて聞いてみました。

■友達に誕生日メッセージを送る際に使うSNSはどれですか?(複数選択可)

第1位「LINE」297人(73.2%)
第2位「SNSではメッセージを送らない」77人(19.0%)
第3位「Twitter」67人(16.5%)
第4位「Facebook」32人(7.9%)
第5位「インスタグラム」17人(4.2%)

圧倒的に多かったのはLINEで祝うという声。続いて「SNSでは祝わない」という人も一定数いるようです。次にそれぞれの回答について、そうしている理由を詳しく聞いてみました。

●第1位「LINE」

・定番のSNSであり誰もが使っているから(女性/21歳/大学4年生)
・普段のコミニケーションツールだから(男性/21歳/大学3年生)
・気軽に送れてスタンプも豊富だから(女性/25歳/大学2年生)
・個人同士での会話の中でお祝いしたいから(女性/21歳/大学4年生)

●第2位「SNSではメッセージを送らない」

・メッセージは口頭で伝えたい(女性/24歳/大学4年生)
・SNSをしていないから(男性/26歳/大学4年生)
・昔は送っていたこともあったが、最近は直接会う人くらいしか祝うことがないので(男性/22歳/大学3年生)
・SNSはカジュアルすぎる(男性/21歳/大学3年生)

●第3位「Twitter」

・Twitterで誕生日を知ることがあるから(男性/19歳/短大・専門学校生)
・送りやすいから(男性/20歳/大学3年生)
・普段使っているアプリだから(女性/23歳/大学3年生)
・個人間のやり取りができるから(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・LINEとインスタ。写真でもお祝いできるから(女性/20歳/大学2年生)
・Facebook。Facebookから友だちの誕生日のお知らせメールが来る(女性/21歳/大学4年生)
・LINEとFacebook。友達がよく使っていて、必ず見るから(男性/22歳/大学4年生)
・メール。一番慣れている手段だから(女性/21歳/大学4年生)

LINEでメッセージを送るという人が7割を超えました。普段のコミュニケーションに使っている人が多いうえ、スタンプなども気持ちを伝えるのに便利というのもあるかもしれませんね。

いかがでしたか? SNSの普及で友達の誕生日に気持ちを伝えるのもより手軽になりましたよね。どんな手段にしろ、おめでとうのメッセージはやはりうれしいものです。久しぶりになっている友達にもメッセージを送ってみると、交流のきっかけにもなりますね!

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年8月
調査人数:大学生男女406人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス