最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

移動中でも耳から情報をインプットする。ChatCastを運営するiDEAKITT代表・藤田遼平さんの仕事術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

敏腕クリエイターやビジネスパーソンに仕事術を学ぶ「HOW I WORK」シリーズ。今回は、チャットを使った会話型コンテンツを作れるサービス「ChatCast(チャットキャスト)」などを運営する、株式会社iDEAKITT(アイデアキット)の藤田遼平さんの仕事術をお聞きました。

藤田遼平(ふじた・りょうへい)

早稲田大学卒業後、日本IBMにて営業職として流通業界のお客様を担当。Orinoco株式会社(現・Peatix inc)の立ち上げに初期メンバーとして参画。5年間, Business Development Specialistとして勤務し複数のサービスの立上げ及びサービスの運営に従事。その後NYへ留学。Baruch Collegeにて Contemporary American Business ProgramをAccounting Majorで卒業した後、NYUにてUser Experienceを学ぶ。2013年株式会社iDEAKITTを創業。

居住地:東京

現在の職業:株式会社iDEAKITT 代表取締役 CEO

仕事の仕方を一言で言うと:シンプルに考え、直感を信じる。

現在の携帯端末:iPhone7

現在のPC:MacBook Pro / ThinkPad

1. これまでに至る略歴と、現在の仕事に就いたきっかけを教えてください。


大学2年時からインターンとして営業を複数社で経験後、知人の起業を手伝う中で将来は自分でビジネスをしたいなと思うように。大学卒業後、日本IBMで営業を担当していましたが、兄が友人達と起業するという話を聞いた時に、大学時代の想いが再燃し、参画することを決めました。

複数のC向けのウェブサービスの立ち上げを経験させていただき、スタートアップならではのエキサイティングな日々を送っていましたが、2011年の震災をきっかけに留学を決意。留学後は様々な選択肢の中で、やはりもう一度スタートアップの環境に身を置きたいと思い、帰国後起業し、現在はChatCastという会話型コンテンツに特化したサービスと、LifeCLIPSというテキストコンテンツに特化したサービスの2つのコンテンツプラットフォームを運営しています。

2. 愛用している、仕事をうまく進行させるためのツール(ToDoリスト、アプリ、道具など)はありますか?


Trello:日々の自身のタスク管理に欠かせないサービスです。

IFTTT:日々の生活をできるだけ自動化するために、利用しています。例えば、追っているTwitterアカウントがつぶやいたらLINEにお知らせが来るようにする、などの仕組みをエンジニアではない私でも簡単に作れるので非常に便利です。

・Bose ノイズキャンセリングヘッドホン:飛行機や電車等の騒がしい場所にいても、このヘッドフォンを使うだけで瞬時に集中できる環境を作り出せます。

appear.in:弊社はリモートのメンバーもいる為、ミーティングをする際にかなり助かっています。どうしても移動時間がない場合等は、クライアントともappear.inを通してミーティングすることがあります。インストールなしに、URLをクリックするだけで誰とでもビデオミーティングできるこのサービスは、かなり重宝しています。

Pocket:SNS等で流れてくる気になる記事をPocketに保存しています。ChromeのExtensionを入れて、ワンクリックでどのサイトもPocketに保存できるようにしている為、移動中や時間が空いた時にPocketに溜まった記事を一気に読むこともあります。

3. 仕事場はどのような環境ですか?


Open Network Space」というインキュベーションスペースに拠点を構えています。ここでは弊社だけではなく、複数のスタートアップが在籍している為、さまざまな情報交換等が可能で日々刺激を受けています。

また、不定期でシリコンバレーをはじめ海外からのVCや起業家も来るため、日本だけではなく海外の人から自社サービスに対する意見やアドバイス等もヒアリングができる、非常にありがたい環境です。また、空間としてどこか “海外っぽい” 雰囲気もとても気に入っています。

4. お気に入りの時間節約術は何ですか?


移動中や手が塞がれている時でも、耳から情報をインプットするようにしています。TEDで気になるプレゼンを音だけ聞いたり、PodcastやYouTube等で一見仕事とは関係ない分野の情報をインプットしたりすることで、初対面の人とのミーティングや会食で役立っています。

5. 携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?


iPad Pro:メールや、資料のチェック、Kindle appでの読書等、さまざまなことができるので、休日にPCを持ち歩かない時でもiPadだけは常に持っています。

Cheero(モバイルバッテリー):iPhoneの電池が切れたらかなり困るため、モバイルバッテリーは常に持ち歩いています。

6. 仕事中、どんな音楽を聴いていますか?


仕事中はあまり音楽を聴かないですが、たまにApple Musicでレコメンドされる自分が知らない海外アーティストの楽曲を聴くことがあります。

7. 仕事において役に立った本、効果的だった本は何ですか?

Push
小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則
小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則
1,620円

Push
強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」
強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」
1,620円


『小さなチーム、大きな仕事』

『強いチームはオフィスを捨てる』

この2冊は37signals(37シグナルズ)というアメリカのソフトウェア会社の代表の方による著書ですが、創業期より何度も読み返しています。同社の、少数精鋭の小さなチームで良質なプロダクトを世に出していくというスタイルは、私自身も理想としている形なので、非常に参考になる考え方が詰まった2冊です。

8. 現在、どんな本を読んでいますか?

Push
サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福
サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福
1,733円


『サピエンス全史』:読むべき本と複数の知人に薦められて、読んでいます。こういう直接ビジネスとは関係のない本を読むことで知的好奇心を満たし、活力になることが多々あります。
Push
ブランディング 7つの原則【改訂版】 成長企業の世界標準ノウハウ
ブランディング 7つの原則【改訂版】 成長企業の世界標準ノウハウ
3,024円


『ブランディング7つの原則』:弊社のビジネスで、コンテンツを通したブランディング案件に携わることが増えてきたため、再度思考を整理するために読んでいます。

9. 睡眠習慣はどのようなものですか?


基本的に6時間の睡眠は確保するようにしております。昔はほとんど寝ていない状況でも働く事ができたのですが、やはりパフォーマンスが落ちるので、最低でも6時間は睡眠時間を確保できるよう努力しております。

夜型人間で、寝る時間は大体深夜2時から3時の間なのですが、最近子どもも産まれたので、朝型のライフスタイルを検討しています。

10. 仕事をよりよく進めるために「習慣」にしていることはありますか?


日曜日夜に必ず次の週の予定と、やるべきタスクの洗い出しをやります。また平日は夜寝る前に次の日のタスクの再チェックをし、朝一番に何からとりかかるか決めてから寝ることが多いです。

11. いまお答えいただいている質問を、あなたがしてみたい相手はいますか?(なぜ、その人ですか?)


佐藤可士和(さとう・かしわ)さん。自分とは違う職種ではありますが、ビジネス界で数々の功績を残している佐藤可士和さんが、どのような仕事術で多忙な生活を乗り切っているのか非常に興味があります。

12. これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください。


日々多くの方から素晴らしいアドバイスを頂いていますが、若い頃から父に言われている「どんな時でも誠実さだけは忘れるな」という言葉は常に意識しています。

13. 仕事を通じて、将来実現したいと考えていることを教えてください。


我々はLifeCLIPSChatCastという2つのコンテンツプラットフォームを運営しています。“コンテンツを通して多様な世界を“ というビジョンを掲げ、コンテンツの力を使って世の中を面白くしていくことに貢献したいと考えています。

自分たちが面白い・役に立つと思うコンテンツを作っていく、もしくは、そのようなコンテンツを作れる人達にとって便利なサービスを作っていくことを今後も続けていきたいです

外部リンク(ライフハッカー[日本版])

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス