最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

簡単でおいしい! ヘルシーな豆腐の白玉アイス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
涼しくなるとしっとりとした濃厚なアイスを味わいたくなりませんか?

あんみつなどで、すでに相性の良さはお墨つきな白玉だんごとバニラアイス。

このレシピでは水の代わりに豆腐とその水分で白玉を作ります。最後にかけるタレがまたおいしい!

抹茶アイスでアレンジするなどして、ぜひお試しください。

■豆腐の白玉アイス

調理時間 20分 1人分 442Kcal

レシピ制作:保田美幸

<材料 4人分>
<豆腐の白玉>
 白玉粉 100g
 砂糖 小さじ2
 絹ごし豆腐 80~100g
<タレ>
 砂糖 大さじ4
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1.5
 水 大さじ3
バニラアイス 3~4パック(1パック200g入り)
きな粉 適量

<作り方>
1、<タレ>を作る。小鍋に<タレ>の材料を全て入れ、混ぜながら弱めの中火にかけ、トロミがついたら火を止めて粗熱を取る。

2、<豆腐の白玉>を作る。ボウルに白玉粉、砂糖を混ぜ合わせ、絹ごし豆腐を加えてよく練り、耳たぶ位の柔らかさになったら、2cm位の大きさに丸めて中央を少しへこませる。たっぷりの熱湯に入れ、浮いてきたら30秒ゆでて水に取る。

3、器にバニラアイスを盛り、水気をしっかりきった<豆腐の白玉>を盛り合わせ、<タレ>をかけ、きな粉を振る。

(KMmama)

外部リンク(E・レシピ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス