最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

大ヒットゲーム『かまいたちの夜』原作・監修が『ナゾトレ』を出題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
各界のクリエイターが出題する謎解きを競い合い、脳をトレーニングする謎解きバラエティー『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)。9月12日(火)は『今夜はナゾトレ 東大脳トレで老化防止SP』と題して19時から2時間スペシャルが放送される。

今回番組に、累計200万本以上を売り上げた大ヒットゲーム『かまいたちの夜』の原作・監修を務めるなど、数々の名作ミステリーを作り出してきた作家の我孫子武丸から挑戦状が届く。「僕が作ったのはダイイングメッセージのミステリーです」と投げかけられ、「一瞬ミステリー劇場 坂上忍殺人事件」がスタートする。

舞台となるのは、坂上忍がMCを務める昼の帯番組『バイキング』(毎週月曜~金曜11:55~)の収録後。出演者たちが集ったランチの席でも相変わらず歯に衣着せぬ物言いの坂上。昼食会がお開きとなった30分後、のんきに休憩していた坂上は忘れ物をしたと戻ってきた何者かになぶり殺されてしまう。しかし、死の間際、坂上はとあるモノを使って奇跡のダイイングメッセージを残していた……。容疑者は、松嶋尚美、野々村真、橋本マナミ、高橋真麻、田中卓志の5人。坂上を死に至らしめた人物が誰なのかを解き明かしていく。

司会は上田晋也、そして数々のナゾトレに挑戦するのは、有田哲平、タカ、柳原可奈子らおなじみのレギュラーメンバーにミステリー作家の道尾秀介、NEWSのメンバーであり小説家でもあるインテリアイドル・加藤シゲアキ、小島瑠璃子を加えたレギュラーチーム。対するインテリマダムチームには、トシ、ミステリードラマの女王・名取裕子、柴田理恵、渡辺満里奈に宇治原史規。そして、最年少数学検定1級の天才中学生・菅原響生くんを加えた6人が参戦する。

そのほかにも、問題集が24万部達成のベストセラー東大生による「東大ひらめき問題」、見ているだけで脳力アップする男性芸能人の「女装メイク逆再生問題」、見ているだけでアンチエイジングになると噂の「マイナス20歳!?若返りメイク逆再生問題」、食欲に負けずに考えれば集中力がアップする「ギャル曽根からの挑戦状」、街の音声が大物俳優に声変わりしてしまう「聞き分け力アップ問題」、京大博士の見ているだけで脳が若返る「京大東田式漢字問題」、そして空間認知能力を鍛えることできる天才マジシャンが作りだすリアル間違い探し「ナゾトレFAKE 5」といった「ナゾトレ」の数々が披露される。

外部リンク(テレビドガッチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス