最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

住宅街を震撼…波瑠が『BORDER』初のスピンオフで連続殺人事件に立ち向かう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女優の波瑠が、小栗旬主演のドラマ『BORDER』(原案・脚本/金城一紀)初のスピンオフ作品で主演することが決定。10月6日(金)、13日(金)の23時15分から前編・後編と2週続けて放送され、日本を震撼させる連続殺人事件に立ち向かっていく姿が描かれる。

『BORDER』は、頭部を被弾して生死の境をさまよった後、「死者と対話できる」という特殊能力を得た刑事・石川安吾(小栗旬)が、望まずして命を絶たれた被害者の無念を晴らすべく、生と死、正義と法、情と非情の“BORDER=境界線”で揺れ動きながら、事件に立ち向かう姿を描いた作品。この秋、3年ぶりにドラマスペシャル『BORDER 贖罪』として復活する同作から、シリーズ初のスピンオフドラマ『BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~』の放送が決定した。

スピンオフの主人公は、波瑠が演じる法医学教室助手・比嘉ミカ。彼女はBORDER前シリーズでは、男らしい言動と、クールな佇まい、類まれなる検死能力で大人気を博したキャラクターだ。前作では警視庁の特別検視官として、石川の単独捜査に協力してきた比嘉だが、スピンオフではその原点となる“特別検視官に就任する半年前の物語”が展開される。シリーズに共通する衝撃的かつ、ヒリヒリとした世界観はそのままに、比嘉の中に息づく“正義”が前・後篇に分けて描かれていく。

このスピンオフは、永正大学医学部医学教室の助手を務める比嘉が、日本を震撼させる連続殺人事件に立ち向かっていく物語。師となる法医学教授と対峙しながらも、法医学教室助手という立場から一筋縄ではいかない事件に挑んでいく姿、徹底した男社会の中で闘う姿を通し、比嘉の信念と正義、細やかな心情を描出。波瑠は、 『BORDER』(’14年)に出演した翌年、NHK連続テレビ小説『あさが来た』のヒロインに抜擢され、押しも押されもせぬ国民的女優へと成長したが、『BORDER』について波瑠は、「朝ドラの前に声を掛けていただいた作品なので、今もずっと感謝していますし、比嘉という役には頭が上がりません。改めて客観的に振り返ってみても、『BORDER』が始まった3年前の私は特に何もできない人間でした……。そんな私に当時、よくこの役をやらせてくれたな、と思います。ですから、最初にスピンオフがあると聞いたときは“えっ、私のですか? 私でいいんですか?”と、とにかくビックリしました」とコメントしており、3年の時を経て演じる“特別検視官就任前の”比嘉ミカの一挙手一投足に注目だ。

また、波瑠を取り囲む共演者も実力派揃い。比嘉と協力し合いながら、連続殺人事件の捜査にまい進する所轄の刑事・中澤史明を演じるのは、並みいる20代俳優の中でも一際光る存在感を放つ工藤阿須加。彼自身が持つ実直さ、さらに『あさが来た』など複数の作品で共演した波瑠との絶大な信頼関係は、今回の役どころにも大いに生かされているという。

また、映像作品でも引っ張りだこの俳優・石丸幹二も、比嘉の上司にあたる医学教室教授・浅川透役で出演で、波瑠と初共演を果たす。石丸といえば、その気品漂う容姿はもちろん、きめ細やかな役作りでも一目置かれる名俳優。誠実な男から、観る者に何とも言えない嫌悪感を抱かせる男まで、幅広い役柄を見事なまでに演じ分けてきた。そんな石丸が、今回はテレビにも出演するほどの有名教授でありながら、裏で比嘉の能力を巧みに利用しようとする狡猾さも持つ男を熱演。物語をダイナミックに揺り動かす石丸の演技にも期待が高まる。

さらに、女優としてもファッションモデルとしても高い将来性を秘め、ネクストブレイクの予感をにじませる15歳の急成長株・清原果耶も登場。連続殺人事件の被害者たちが通う中学校の生徒を演じる。波瑠とは『あさが来た』以来、2年ぶりの共演となる清原。前回とはまったく異なる設定のもと、波瑠と新たな化学反応を起こしながら、切り拓いていく新境地に注目だ。

そんな豪華共演陣にそれぞれの印象について波瑠は、「石丸幹二さんは、物腰の柔らかさがとても印象的な方でした。浅川教授の知性や品性はもちろん、少々愚かで浅はかな部分にもピッタリとはまっていて、撮影中は浅川教授にしか見えませんでした。工藤阿須加さんは私と同じ歳。ついつい自分を大きく見せたくなる年頃ですが、工藤さんはそういう部分が皆無で、役柄にも真摯に向き合われるんです。本当にまっすぐな方だと、改めて思いました。清原果耶さんとは久々にお会いしましたが、背が伸びていてビックリしました(笑)。かわいくて純粋な本質を持つ彼女が演じてくれたからこそ、役の感情がより色濃く伝わってきました」と語っている。

このスピンオフ『BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~』の放送に加えて、22日(日)にはドラマスペシャル『BORDER 贖罪』(21:00~22:54)と、3週連続での放送となり、復活祭さながらの盛り上がりを見せていく。これに先立ち、本日から番組公式サイトでも『BORDER 贖罪』のティザーも初公開。本編への期待をさらに煽る、シビれる映像は必見だ。

外部リンク(テレビドガッチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス