最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

夏なんて大嫌い! でも終わると寂しいと思う人は約4割も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

((C)ぱくたそ)

暑さも和らぎ、日の入りも段々と早くなっている。季節は夏から秋へ、移ろいでいるところだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20~60代の夏が嫌いな男女707名に「夏について」の調査を実施。

その結果「夏は嫌いだが、終わると寂しく感じる」と答えた人は、全体で39.3%と一定数いることが判明した。

■若者は夏休みを思い出す


年代別では、20代は半数近くと高めの割合になっている。

©sirabee.com

若い人たちは、学生時代を思い出すようだ。

「夏休みの終わりのような気持ちを、今でも感じる。『学校に行くの、嫌だな』みたいな」(20代・女性)

「『宿題をまったくしてなくて、毎年焦っていたな』とか、自分の小さい頃のことを思い出す」(20代・女性)

■非リア充にとっての夏


恋愛体質と非リア充を比べると、約13ポイントもの差がみられた。

©sirabee.com

夏は、恋の季節とも言われるほどである。恋愛体質の人は、夏とともに終えた恋もあるかもしれない。一方、非リア充には、夏はあまり似合わない。

「海とか夏フェスとか、いかにもリア充な季節。やっぱり好きじゃない」(20代・男性)

「暑いから、休みの日はずっと家にいた」(30代・男性)

■暑さが嫌いなのになくなると寂しい


人それぞれに、夏の終わりの感じ方があるようだ。

「あんなに嫌だった暑さも、なくなってくるとなぜか寂しい。だからといって、暑いままでも嫌なんだけど」(30代・男性)

「明るいイメージの夏の次が、センチメンタルな秋。このギャップが、切なさを強めるんだと思う」(40代・女性)

嫌いな人にさえこれだけ喪失感を与えるのは、それだけ夏の存在が大きいのだといえる。

・合わせて読みたい→まだ「半袖」で過ごす人の割合は? IT経営者がいつもTシャツな理由も判明?

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の夏が嫌いな男女707名 (有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス