最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【今日の編集後記】耐久レースと試乗車クルクルでてんてこ舞い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このところ耐久レースづいてます。タカハシがレギュラー出演しているFM横浜のラジオ番組「ザ・モーターウィークリー」」はレーシングチームを組んで、マツダロードスターメディア耐久4時間レースに出場していました。9月の初旬、応援に駆けつけました。

ちなみに、番組のノボリをお持ちの女性ですが、旗振りのプロなんです!スーパーGTの時、近藤マッチの大ファンということで、24号車の応援をするとき、グランドスタンドで旗振りをしているんだそうです。かなり大きい旗をレース中、ずっと振ってますよね?あれです。なんとなく、ノボリの持ち方も違うような・・・

その前の週は鈴鹿1000kmレース。今年が最後の1000kmレースになるということで、超満員の鈴鹿でした。ドライバーもあのジェンソン・バトン、小林可夢偉も出場して、レギュラーの中島一貴、ヘイキ・コバライネンも出場しているから、4名のF-1ドライバーが戦うといこうとですね。

ジェンソンはなんとQ1予選を突破できず、ノックダウン。いくらF-1ドライバーといえども、パッと乗って予選通過できるほど簡単ではない、ということなんでしょう。今のスーパーGTは非常に接戦で緊迫しています。レースでも可夢偉選手が1スティント担当しただけで、というのも、乗ったマシンがランキング争いでいい位置につけているものだから、お遊びしている場合ではない、というこなのか?レギュラードライバーを中心にドライバー交代していました。

まったく失敬なヤツでごめんなさい。心の中でつぶやくべきものを・・・。

それと印象的だったのがレース展開。300クラスはLEONチームがスタート1周目にピットインしてドライバー交代という作戦。黒沢元治さんの息子さんがドライバーを務めてますが、BSタイヤの市販ポテンザシリーズはその元さんが開発に関わっています。噂ではBSの担当者に「50L走ってもタレないタイヤを持ってこい」と言ったとか言わないとか。だから、この作戦?見事的中でした!さすがです。

そして500が松浦孝亮とベルトラン・バゲットのエプソン・モデューロNSX-GTが優勝。レース直後といっても30分は経過している記者会見でも号泣する孝亮が印象的でした。おめでとうございます。

話は前後しますが、鈴鹿1000㎞の翌週がラジオ番組のレースチームが参戦した4時間耐久で、これが土曜の決勝レースでした。レース後、そのまま富士スピードウエイへ移動して、今度はスーパー耐久10時間レースです。このレース、来年は24時間レースになるみたいですね。日本のニュル24時間レース版ですね。市販車ベースのレース車両でヴィッツ、フィットからフェラーリ488、ポルシェ911GT3なんてクルマが混走しています。クルマ好きには刺さります。

いま、富士スピードウエイの100Rの内側にFJW=富士ジュラシックウエイというパークがあります。入場料1500円と高いですが、夜見たら面白いかも。

レース以外でも試乗がかなり立て込みました。ここでは紹介できませんが他に、アクアクロス、アウディQ2、SX4 S-CROSS、ハリアーゴルフGTIと立て続けに試乗しています。順次レポート出しますので、読んでください。

新型カムリ。これすでに試乗レポートは掲載しています。圧倒的なカッコよさ、ビューティフルモンスターというキャッチコピーで宣伝していますが、まぁ、そこまではカッコいいとは思いませんけど、カッコいい系だと思います。

タカハシは個人的にはどんなに制御がよくてもCVTは買いません。やっぱりつまらないから。でもね、このカムリTHS-2なんですが、初めてハイブリッドでも買ってもいいかな?って思いました。60km/hくらいからの中間加速ってCVTはまったくダメですよね、各社。唯一スバルがいいけど。で、このカムリもいいです。ドラビリもいいので、興味のある方はディーラーで試乗してみてください。感想もいただけたら嬉しいです。FBもありますし、編集部あてにメールでもいいです。

もう一台気に入ったのがスズキのスイフトハイブリッドです。こちらスポーティという系統ではなくエコカーです。気に入ったと言っても自分では乗りませんが、AGSのネガと言われている変速時の減速感を補う制御や、100Vでのフルハイブリッド化などアイデアが満載で、スズキらしいなぁと気に入りました。こちらもすでに記事は掲載していますので、試乗レポートを読んでみてください。

最後に、もう一台のお気に入り。ホンダのグレイスです。マイナーチェンジを7月に行っていたのですが、試乗する機会がなく、ようやくテストドライブできました。レポート記事はまだ書いていないのですが、このクラスに先進のACCやフラットワイパーを標準装備するなど、高級です。乗り心地もすこぶる快適で、フィットよりいいかも。230万円くらいで、サイズもコンパクト。後席のスペースも十分あってセダンの価値も高いなぁと。レポートは少しお待ちください。

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス