最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

香取慎吾、出待ちファンに挨拶で感動広がるも……スポニチに「情報操作」と激怒の声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 9月8日をもって稲垣吾郎草なぎ剛とともにジャニーズ事務所を退所した香取慎吾。翌9日には自身がMCを務める生放送番組『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)に通常通り出演し、テレビの前の視聴者に元気な姿を見せた。当日、香取は東京・六本木のテレビ朝日本社前に集まったファンの前にサプライズで登場したが、この“神対応”をめぐって、一部メディアの記事に疑問の声が噴出している。

香取にとっては再スタートの日となり、SMAPのデビュー記念日でもある9月9日。報道によれば、テレ朝の関係者通用口の前には香取の姿を一目見ようと、約300人のファンが集結していたという。そして、『スマステ』開始の1時間前となる午後10時頃、地下駐車場からスーツ姿の香取が突然現れ、騒然とするファンに対して「『SmaSTATION!!』、今夜も頑張ります! みなさん、すぐに家に帰って、『スマステ』見てください!」と、呼びかけてスタジオへ。「慎吾!」と叫ぶ声にも手を振って声援に応じていたそうで、香取が去った後は笑顔で抱き合い、大泣きするファンの姿も見られたとか。

退所後初の生放送だけに、ファンはもちろんマスコミも現場に駆けつけ、スポーツ紙のWEB版が速報で記事を配信していた。

「サンケイスポーツの記事では『テレビ朝日で待つファンの前に現れて一言挨拶する香取慎吾』という説明と一緒に、香取が笑顔を見せる写真が掲載されていました。ジャニーズ所属のタレントはネット上での写真使用がNGとなっているため、ファンの間では『退所でネット記事の写真が解禁になった』と、歓喜していたんです。ところが、後にこの写真が削除され、ファンは一転して『削除されてる!』『写真消えたけど、NGを言われたのかな』『まだ事務所の縛りがあるの?』と困惑。記事や写真が広まって、出待ち行為を容認する形になることを懸念し、テレ朝側がクレームを入れたのか、香取の顧問弁護士らが、何らかの理由で取り下げを申し入れた可能性が考えられます」(ジャニーズに詳しい記者)

そんな中、『スマステ』の本番は午後11時5分にスタート。オープニングで、通常通りテレ朝7F屋上から現在の気温や放送内容企画を伝えた後、「2017年9月9日。それでは『SmaSTATION!!』生放送スタートです!」と、元気よく挨拶。笑顔ながらも、その目は潤んでいるように見え、ファンからは「泣くの我慢してるような目元だ」「慎吾、泣いてたのかな。目が赤い」と、心配の声も出ていた。

また、同番組に携わっている放送作家・鈴木おさむは10日に自身のブログを更新。「本当は9時半くらいから当日の打ち合わせだったんですがスタッフが、玄関にいるファンのみなさんのことを伝えると 香取慎吾君、本人から、その人たちに一言言いたいと」「本番終わりまでみんながいたら、その子達の親も心配したりいろいろ気遣って、一言言うと決めたんだと思います」と、現場の裏話を明かしている。鈴木は『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)をはじめ、メンバーの番組も担当するなどグループと深い関係にあったが、香取の様子については「自ら歩いてファンの前に出て、言葉を伝えて。その姿に。すごく すごく グっと。きました」とつづり、「SMAP」と「ココカラ」の文字をいくつにも連なる画像をアップしていた。

そんな感動エピソードの裏で、スポーツニッポンの報道内容がSMAPファンの間で物議を醸した。同紙は10日付の朝刊で前日のテレ朝前の状況に関し、「最終的には200人以上が集まったが、香取はファンの前に姿を現すことなくスタジオに入った」と報道。香取はファンの前へ顔を出していただけに、一部のファンがこの記事をTwitterに載せ、「ちゃんと事実確認した?」などと怒りの声を上げ、大きな話題に。「『スマステ』待ちのファンに姿現さずって……情報操作ですか?」「スポニチでは、慎吾がファンの前に出て行かなかったことになってるの? 200人以上に目撃されてるのに、さすがにひどい」と、同紙に対して批判的なコメントが飛び交う事態となった。

「しかし、『今朝、自宅に届いたスポニチには写真付きで「挨拶をした」と書いてありました』という声もあり、情報操作ではなく、記事の締め切りの問題で記述に違いが生じたのではないかと指摘されています。実際、10日午前5時30分にWEB版のスポニチアネックスで配信された記事では『香取は午後7時半ごろ車で同局入り。この時はファンの目に触れることはなかったが、同10時ごろ、地下駐車場からスタッフとともに正面玄関の脇に、番組用のスーツ姿で現れた』と伝えていました。一部の紙面において最初のスタジオ入りの情報だけが反映されていたため、混乱を招いてしまったようです」(同)

現在、香取らの今後についてはさまざまな情報が錯綜中だ。本人の写真がネットで解禁になるのかどうかも含めて、3人や周囲の動向から目が離せない。

外部リンク(サイゾーウーマン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス