最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「カレー好き日本一」鳥取県がカレーに合うお米を開発!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
速水健朗と高橋万里恵がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス・フライデー」。9月8日(金)の放送ではカレーに合うお米について、鳥取県農業試験場作物研究室の中村広樹さんに伺いました。



総務省の調査によると、鳥取県の1世帯あたりのカレールーの年間平均購入数と消費量は、2014年から2016年にかけて全国トップ。過去の調査でも上位を占め、メディアでは「鳥取県民はカレー好き」と言われることも。

そこでカレーによる町おこしの話が立ち上がり、鳥取県農業試験場が7年かけてカレーに合うお米「鳥系香(とりけいかおり)122号」を開発したそうです。
「インドやパキスタンで超高級米と言われている品種の血を受け継いだ、香りがあるお米です。食感は日本のお米に近く、ちょっと細長い形をしています」と中村さん。「(お米の品種を)交配させるとたくさん子どもができる。良いものを選ぶのが大変」だと商品化までの苦労を明かしてくれました。

カレー店で試食してもらったところ「カレーの香りに合う」と評判は上々のよう。中村さん自身も「とても気に入っているので、買って食べたいと思うほど」とその仕上がりに自信たっぷり。

現在のところ販売ルートは未定だそうですが、「今後はインターネットで買えるようになったり、県のアンテナショップで扱うようになると思います」と話していました。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年9月16日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:「クロノス」
放送日時:毎週月~金曜6:00~8:55
パーソナリティ:中西哲生(月~木)、速水健朗(金)、高橋万里恵
番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス