最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【検証】北海道の衝撃キャラメル「ジンギスカンキャラメル」と本物のジンギスカンを食べ比べてみた結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

北の大地・北海道にはたくさんの美味しいグルメが存在するのは日本人なら誰もが知るところですが、それらの味を再現したお土産用のキャラメルも数多く販売されていることはご存知でしょうか。


美味しそうな味から衝撃的な味まで……


見るからに美味しそうなミルクや北海道特産の果物のキャラメルもあれば、なんとジンギスカンビール味のキャラメルも普通に店頭に並べられているのですから驚きです。ジンギスカンもビールも北海道の名物だしメチャクチャウマいけど、さすがにキャラメルにしたら残念なことになるのは想像つくだろ……!

過去に検証した際にも大不評だった


実は過去にトリビアニュースでは北海道のキャラメルを食べ比べを行ったことがあるのですが、その時もジンギスカンキャラメルビールキャラメルは大不評! 甘いもの大好きなオッサンたちに苦悶の表情を浮かべさせたのでした。





再現度はもしかしたら高いのかも?


でもこの結果には少し気になる点が残されていました。もしかしたら一般的なキャラメルの味をイメージして食べたらマズかっただけで、味の再現度自体は高かったのかもしれないと……。

本物のジンギスカン&ビールと食べ比べを敢行!


そこで今回は再度ジンギスカンキャラメルとビールキャラメルを取り寄せ、関東の某ジンギスカン専門店で本物のジンギスカンとビールと食べ比べをしてみることにしました。マズいというイメージが先行してしまっている両キャラメルですが、味の再現度が高いことがわかれば悪い評価を塗り替えることができるかもしれないぞ……!





本場さながらのジンギスカンに舌鼓を打つオッサンたち


まるで北海道のジンギスカン専門店で食事をしているかのような、本格的なジンギスカンと相性抜群の生ビールに舌鼓を打ちまくるオッサンたち。ラム肉特有の臭みが抑えられ、最高の味付けが施された状態でのジンギスカンほどビールが進むものはありません。食べ比べを目的で招集したオッサンたちですが、そんなことは完全に忘れたかのようにジンギスカンとビールを食べまくります。


いよいよ検証スタート!


オッサンたちがひと通りジンギスカンとビールの味を記憶したところで、いよいよ検証を開始! まずはジンギスカンキャラメルから味見をし始めます。


かなり美味しく食べられた!


一斉にジンギスカンキャラメルを口に運ぶオッサン4人と記者の私。するとびっくり仰天、ジンギスカンキャラメル独特の人工的な風味が一切感じられず、純粋に甘くて美味しいキャラメルとして食べられたのです……! 過去に食べ比べをした際には審査員全員が口に含んだ瞬間にうなだれたというのに、ウマい、ウマい……!!

ジンギスカンを食べた直後にジンギスカンキャラメルを食べると違和感を感じないということは、かなり忠実にジンギスカンの風味を再現できているからだと言えるのではないでしょうか。そもそもジンギスカンの味を忠実に再現することに意味があるのかと言えば微妙ですが、それでもそのクオリティは素晴らしく高かったということが判明しました!


続いてビールキャラメルも検証


次に挑戦するのはビールキャラメル。こちらはキャラメルの甘さにビールをイメージさせる強い苦味が加えられたキャラメルなのですが、実際のビールと比較するとどうなるのでしょうか……。



苦味ばかりが引き立っている……


こ、これはイケてない……。オッサンたちは一瞬にして表情を曇らせ、なんとも微妙な反応を示し始めました。ビールキャラメル単体で食べるとビールの苦味を強調したように感じるのですが、実際のビールと比較すると本物はそこまで苦味が強くないことに気付かされます。

本物のビールには苦味の中にもしっかり旨味があるのに対し、ビールキャラメルはとりあえず苦味を足しているような味なのです。

なんとも後味の悪い結果に……


これにて検証は終了。本物のジンギスカンとビールを堪能し、意外にもウマかったジンギスカンキャラメルを味わい、最後に違和感ばかりを感じるビールキャラメルで締めることになるという、なんとも後味の悪い結果となってしまいました(笑)。

評価を上げたジンギスカンキャラメル


今回の検証により、とにかく評価を上げたのはジンギスカンキャラメルだと言えるでしょう。本物の風味を忠実に再現しているのは間違いありません。

ジンギスカンキャラメル単体で食べて美味しいと感じるかどうかは人それぞれですが、満場一致で味の再現度が高いと評価されたというのは、マズいと評価されがちなジンギスカンキャラメルの悪評を覆す結果となるのではないでしょうか。

いずれにせよ、どちらも強烈なインパクトのキャラメルであることは間違いありませんので、北海道に行った際には友人や知人へのネタお土産としてお買い求めされてみてはいかがでしょうか。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス