最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【敬老の日にいかが?】3世代で食べるなら、カスタマイズ可能な「牛肉ちらし寿司」がおすすめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

9月18日は敬老の日。おじいちゃん、おばあちゃんに、感謝の気持ちを込めてお祝いをする予定の人もいるかもしれませんね。今回は、そんなお祝いの席にピッタリなレシピをご紹介します。
家族全員で食べられるボリュームちらしはいかが?

9月11日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?今週の「解決!ゴハン」は、「いつまでもいきいき!シルバー世代」を開催中。第1回目の今日は、お年寄りからお子さんまで一緒に楽しめる「甘辛牛肉のちらしずし」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の堤人美さんです。
大人用、子ども用にカスタマイズ♪

まずは上にのせるお肉から。熱したフライパンにサラダ油を引いたら、牛切り落とし肉を入れて中火で炒めます。砂糖を加え、少し焦がして深みを出しましょう。みりん、しょうゆを加えたら、千切りにしたしょうがをたっぷりと。汁けがなくなるまで炒めたら取り出し、粗熱をとります。
次は炒り卵作り。フライパンにサラダ油を引いたら、みりんと塩を加えた溶き卵を入れ、菜ばし数本で、弱めの中火でかき混ぜながらじっくりと焼きます。こちもフライパンから取り出し、粗熱をとっておきます。
最後は酢飯作り。米酢、砂糖、塩を混ぜた合わせ酢を、昆布と酒を入れて炊いたご飯にイン。切るようにして混ぜ、入りゴマを加えます。仕上げは、大人向け、子ども向けでかえますよ。盤台の中で半量づつにわけ、一方には、大人用として水けを切ったみょうが、青じそを混ぜます。もう一方の子ども向けには、粗く砕いたナッツと甘栗をプラス。最後に炒り卵、牛肉をのせ、大人用の上には青柚子の皮を細く切って散ちらし、子ども用の上にはゆでたブロッコリーを散らします。これで完成!
ひとつの盤台で大人用、子ども用と分けて作るのがユニークですね。せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

+野菜




彩り鮮やか牛肉のちらし寿司

by yukoTR

下味をつけたステーキ肉をさいころ状に切って焼き甘めの卵や甘酢につけた野菜とともに酢飯の上にのせた彩り鮮やかちらし寿司です

+クレソン★




レモン香る♪牛肉とクレソンのお寿司

by チャーミル

甘辛味の牛肉とクレソンの洋風ちらし寿司☆ 2010年12月13日話題入り♪ レモン合わせ酢でさっぱりおいしいです~♡

+舞茸♪




牛肉と舞茸のちらし寿司

by sachieママ

牛肉のコクと舞茸の香りが絶妙なちらし寿司。
甘辛の具が酢飯とよく合います。
冷めてもおいしいので、お弁当にもグッド。

いかがですか?ちらしずしというと、お刺身が定番ですが、お肉をのせるとボリュームがアップして、若者受けもよくなりますね。お年寄りでも、柔らかく煮た肉なら食べやすくて、美味しくいただけます。3世代で美味しくいただける「牛肉ちらしずし」は、敬老の日のメニューはもちろん、ちょっとしたお祝い事でも活躍してくれそう。さっそく作ってみてくださいね。(TEXT:森智子)


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス