最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

15着借りて月3900円…ファッションレンタルの良い点・ダメな点【体験レビュー】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢です。

数ヶ月前からファッションレンタルサービスを試用しています。実際の使い勝手と共に、その他のサービスとの違いについて整理してみたいと思います。

◆レディス、メンズ、キッズ含め15着で月3900円~

2015年頃から注目を集めているファッションレンタルサービス。私もここ数ヶ月ほど、遅ればせながら実際に利用してみています。

利用のきっかけとなったのは、サービスの1つであるアプリ「SUSTINA」(サスティナ)が、メンズ・キッズの取り扱いを東京・福岡先行で7月末からスタートしたこと(一般展開は秋を予定)。SUSTINAには”クローゼットレンタル”があり、私は15着を借りっぱなしにできる月額3900円のプランを試しています。

夫と私で着てみたい15着を選び、それを借り続けている間は月額3900円を支払います。月に1着、無料交換ができるため、他の服を着てみたい場合、少なくとも毎月1着は交換ができます。それ以上交換したい場合は1アイテム550円で交換できます。

月々3900円で15着を確保し、月1着は新しいアイテムを投入でき、それ以上の新アイテムは1つ550円で利用できることになります。

通常のファッションレンタルサービスは、月額料金を支払い“借り放題”というプランが多いです。例えば3アイテムを借りて、返すとまた新たな3アイテムを借りられる形式です。返すサイクルが速ければたくさん借りられますが、返して次のアイテムが届くまでは空白期間が発生します。

SUSTINAのクローゼットレンタルプランはそうした点では珍しい形態といえます(SUSTINAにも借り放題である“ファッションレンタル”プランもあります)。

◆中古だし、高級ラインでもない…

SUSTINAの場合、借りられるアイテムは基本的には中古です。また選ぶことができるアイテムにはファストファッションも含まれていて、高級ラインの洋服とはいえません。

そのため、いっそのこと新品を買っても良いのではないか、という気持ちにもなりますが、同じデザインのものを何度も着たくないシーンがある場合や、物を増やさない生活を目指したい場合には効果がありそうです。ダイエット中など、今のサイズで洋服を買いたくないタイミングなどでも使えるかもしれません。

私の場合は毎月インターネット番組「スズキ presents ニコニコ生活講座」に出演しているため、番組のために1度だけ着たいようなデザインの服を手配するのにも使えるのではないかと考えています(先月は借りた服で出演しました)。

また、着回しのきく15着が手元にあれば、基本的にはその中でコーディネートを考え、どうしても飽きたら交換という使い方もできます。この方法なら、無制限に服が増え続け自宅のクローゼットを圧迫することを抑える効果もあります。

◆新品がもらえるものや、プロのコーディネートも

SUSTINA以外にもファッションレンタルサービスは複数あり、特徴もそれぞれに違います。

例えば「エアクローゼット」では、自分の好みや過去に借りた感想などを元に、プロのスタイリストが着こなしを提案してくれます。3着を月1回借りる月額6800円のライトプランや、3着を借りて返してを回数無制限で行えるレギュラープラン月額9800円などがあります。新しい着こなしとの出会いを求めている人に向いているサービスといえます。

「メチャカリ」では、常に新品の洋服を借りられる点がユニークです。月額5800円で、自分で選んだ3着を借りられます。返却手数料380円を支払うと、交換で新しいアイテムを借りることもできます。60日間借りた(5800円×2ヶ月で約11,600円支払った)場合、そのアイテムをもらうこともできます。

省スペースを目指したり、新たなファッションを楽しんだり、新品を何度も試したりと、付き合うサービスによって得られる恩恵が少しずつ違います。

自分が毎月洋服にいくらお金を使っているかや、洋服の使い方のパターンなどを振り返り、被服費を抑えておしゃれを楽しめる選択肢が増えるようであれば嬉しいですね。

<TEXT/風呂内亜矢>

【風呂内 亜矢(ふろうち・あや)】

ファイナンシャルプランナー。CFP認定者、宅地建物取引士。26歳でマンションを購入したことをきっかけにお金の勉強を始める。現在はテレビ、ラジオ、雑誌等でお金に関する情報を発信している。最新刊は『図解でわかる! 投資信託』(9月15日発売)

公式サイト:http://www.furouchi.com/

公式ツイッター:@furouchiaya


外部リンク(女子SPA!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス