最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「香りが違う!」 本当にいい豆のみを自家焙煎して淹れるコーヒー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京に住む人たちの声を聴きながら、パーソナリティの堀内貴之が今を切り取るテーマをリスナーと共に考えていくラジオプログラム、TOKYO FM「シンクロのシティ」。番組内のコーナー「東京地元めし」では「東京にある隠れた名店」をご紹介しています。といっても単なる名店ではありません。ここでご紹介するのはリスナーのみなさんが推薦してくれた「自分が通っているイチオシのお店」。レポーターの安竜うららが味わいのある名店に伺い、美味しいだけじゃない人気の秘密を探ります。



今回伺ったのは、都立家政駅の自家焙煎珈琲店「Simple Things Coffee」。



リスナーの方からこんな推薦メッセージを頂きました。
「Simple Tings Coffeeというお店が都立家政にあります。ここのお店のマスターは、私の従兄弟が30年間営業していた自家焙煎珈琲店(現在は閉店しております)で店長をしていた方です。真面目に珈琲に取り組み、焙煎する前の生豆の悪いものをハンドピックで取り除き、本当にいい豆のみを自家焙煎しています。珈琲の香りが違いますので、ぜひ行ってみてください。自家製のチーズケーキもおすすめですし、今の時期は一杯ずつ淹れるアイスコーヒーもおすすめです」(ラジオネーム:たかちゃんさん)





都立家政の駅を出てすぐの商店街の中にある「Simple Things Coffee」。黒を基調としたとってもスタイリッシュな外観で、なんだかオシャレ! まだオープンしてから3ヵ月ほどなのだそうです。



こちらがオーナーの宇治澤義和さん。宇治澤さんは、中野富士見町で30年続いた老舗珈琲店「宮本珈琲店」で15年修行をし、こちらのお店をオープンされました。

そんな宇治澤さんに、安竜うららがお話を伺いました。

うらら:15年働いたお店から独立を決めらたんですね。

宇治澤:そうですね、2年間色々考えて。前のお店が常連さんがたくさんくる、地元に根付いたお店だったので、そういうのも良いなと思いまして。

うらら:気になるのが、焙煎する前のお豆の悪い部分をハンドピックで取り除く作業もされているとのことなんですが。

宇治澤:農作物なので、カビているなど一粒一粒の欠点を取り除く作業です。板の上に置いて、悪い部分をひとつひとつ取り除いて良いものだけを使っています。これをやることによって香りが良くなって、雑味のない後味がスッキリとしたコーヒーになります。

うらら:先ほど、リスナーさんもおススメしてくれたアイスコーヒーをいただきました。美味しかったです! 苦味はしっかりありながらも後味はさっぱりしていて、本当に雑味がないんです。

宇治澤:ありがとうございます。アイスコーヒーもオーダーをいただいてから、まずはホットの状態で淹れて、そこから氷を入れてお出ししています。作り置きじゃなくその都度作っていますので豊かな味わいになります。

うらら:やっぱり15年働いていらした宮本珈琲店の影響は大きいですか?

宇治澤:そうですね、宮本珈琲店のお客様もほとんど毎日のように来てくださいますし、お店を始めたということで喜んでくださる方も多いので、すごく良かったなと思います。またこのお店が都立家政にとって、宮本珈琲店のような存在になれたら嬉しいなと思いますね。

長年、珈琲と向き合ってきたオーナーだからこそ出せる風味。
都立家政の自家焙煎珈琲店「Simple Things Coffee」、東京地元めしに認定です!

【Simple Things Coffee】
住所:東京都中野区若宮3-37-11
TEL:03-5356-8013
営業時間:
[火~金]9:00~20:00
[土・日・祝]9:00~19:00 
定休日:月曜日




安竜うらら(女優・レポーター)

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年9月12日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「シンクロのシティ」
放送日時 :毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス