最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

地元出身者からも人気の盛岡冷麺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
9月8日放送の「7スタライブ」(テレビ東京系、午前09時28分~)では、ゲストの好きなものからライフスタイルをのぞき見する「マイライク!」のコーナーで、「ぴょんぴょん舎・GINZA・UNA(ピョンピョンシャギンザウナ)」(東京都中央区)が紹介された。

こちらは、盛岡の有名焼肉店の銀座店。本場の盛岡冷麺が東京で味わえると人気のお店だ。
今回は「盛岡冷麺」(1,080円)をいただいた。

同店の「盛岡冷麺」は、注文が入ってから麺を作るのだそう。コラーゲンがたっぷり入ったスープに、馬鈴薯澱粉(ばれいしょでんぷん)と小麦粉を調合し仕上げた麺を使用する。麺の表面はツルツルでコシが強いのが特徴。馬鈴薯とはじゃがいもの別名だ。

さらに別皿の乳酸発酵した特製キムチを入れると一段とコクのある味わいになるという。

白米代わりに食べるほど冷麺が大好きだという戸塚純貴さんは盛岡出身。上京した当初ホームシックにはならなかったが冷麺は探し回るほど恋しくなったのだとか。
西野志海さんは、運ばれてきた「盛岡冷麺」に「麺がつやっつやですね!」とコメントした。

一口啜った戸塚さんは何度も頷きながら手ぶりで麺のコシの強さを表現。「おいしっ」と呟いた。さらに冷麺用に漬け込んだキムチをどんぶりにトッピングし「ほんとにうまい!」と笑顔を見せる。西野さんも「(麺が)きれーい!」と一口食べ、「すごいコシがありますね!あー、でも喉ごしが、ツルッと!うどんよりもツルッと入りますね~。初めて食べました私、盛岡冷麺!こんな爽やかなんですね~。初めてがぴょんぴょん舎でよかったです。(戸塚さんに向かって)教えてくださってありがとうございます」と嬉しそうにコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

外部リンク(ぐるなび[テレビに出たお店ニュース])

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス