最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

Facebookとインスタ・Twitterの投稿を連動させている大学生は30.1% 使いわけ派が優勢?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今や友人とのコミュニケーションに欠かせない存在である、Facebookやインスタ、TwitterなどのSNS。それぞれのSNSを定期的に更新するのは大変ですが、そんなときに便利なのが連動機能です。InstagramやTwitterで投稿した内容と同じものが自動的にFacebookに同時に投稿されるこの機能。使っている大学生はどのくらいいるのでしょうか? Facebookを利用している現役大学生に、Facebookとインスタ・Twitterの投稿を連動させているかどうか調査してみました。

■Facebookの投稿と、InstagramやTwitterの投稿を連動させていますか?

はい 46人(30.1%)
いいえ 107人(69.9%)

連動させている人は3割と少数派。それぞれ使いわけている人のほうが多いようです。続いて、それぞれの理由について詳しく聞いてみました。

■その理由を教えてください。
<連動させていると答えた人>

●便利だから

・まとめて載せたいときは連動しているほうが楽だから(女性/21歳/大学3年生)
・別々に投稿しなくていいから楽だから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・一気に2つ投稿してくれて便利だから(男性/19歳/大学2年生)
・同時にできて便利(女性/20歳/大学3年生)

<連動させていないと答えた人>

●それぞれ違う投稿をしたいから

・SNSはわけて使いたいから(女性/22歳/大学4年生)
・それぞれに関わる人たちが違うから(女性/19歳/大学2年生)
・使いわけているため連携はしてない(女性/22歳/大学4年生)
・それぞれ違うものを投稿したいから(女性/24歳/大学院生)

●あまり使っていないから

・そもそも投稿をしないから(男性/20歳/大学2年生)
・Facebookとインスタは閲覧専用(男性/19歳/大学2年生)
・ツイッターは企業のアカウントをフォローして見ているだけで、Facebookとは違う使い方をしているから(女性/22歳/大学4年生)
・アカウントはあるがあまり使わないから(女性/22歳/大学4年生)

●プライバシーの問題

・公開範囲を分けたいから(男性/26歳/大学院生)
・Twitterで繋がっていてもFacebookの投稿は見られたくない人がいるから(女性/22歳/大学4年生)
・身バレが怖い(女性/19歳/大学2年生)
・Facebookはすぐに調べられるから危ないイメージがある(女性/21歳/大学3年生)

SNSを連動し同時投稿にしている人は3割ほどしかいませんでした。あまり使っていないという人のほかには、SNSを使いわけているという人が多かったです。中には名義を変えているというケースもありました。

いかがでしたか? 連動による同時投稿は便利ですが、安全に使うには公開の範囲など、気を付けるべきことがあります。また、複数のSNSで同じ友人とつながっていた場合には、その友人は同じ投稿ばかり目にすることになってしまいます。同時投稿のデメリットも意識して上手にSNSと付き合って行きましょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:Facebookを利用している大学生男女153人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス