最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

2番目に好きな人と結婚した方が幸せになれる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一番好きな人と結婚するよりも、「2番目に好きな人」と結婚した方が幸せになれるという話を聞いたことがありませんか?相手に愛される方が気楽だし、大切にしてくれるからというのがその理由のようですが、実際はどうなのでしょうか?20~40代の女性にアンケートで聞いてみました。

■81%の女性が「1番目に好きな人と結婚したい」

まずは、幸せになれる結婚について聞いてみたところ、81%の女性が「1番目に好きな人と結婚」した方が幸せになれると思うとのこと。その理由は?

<1番目に好きな人と結婚派>
●「イラッとした時に大好きな人だったら多少我慢もできる。また彼の両親のことも好きになれる」(34歳)
●「一番好きな人と結婚して嫌なことがあったら、後悔はするかもしれないけど自分のせいだから納得できると思う」(27歳)
●「2番目以降の人と結婚しても結局1番目の人を思い出したりして罪悪感が出そう」(28歳)

9%と少数派ながら、「2番目に好きな人と結婚」した方が幸せになれそうという人も!

<2番目に好きな人と結婚派>
●「自分のことを大事にしてもらえる人との結婚が一番。大事にしてもらえれば幸せでいられる」(24歳)
●「好きと嫌いは紙一重。一番好きでないからこそ違いが客観視でき、お互いの欠点を補うことができると思う」(28歳)
●「お互い好きは継続できない。人間性の合う人を選べば長く大切にできる気がする」(43歳)

「順番なんて関係ない」というコメントもありました。

●「何番目でも結婚できると思った人なら幸せになれると思う」(26歳)
●「1番とか2番ではなく、唯一無二の存在と結婚した方がいい。この人が隣にいるあらゆる未来が想像できる人と」(29歳)
●「これから好きなところを見つけていくことができる」(44歳)

■一番好きな人ではない人と結婚するメリット・デメリットは?

では、一番好きな人ではない人と結婚するメリット・デメリットは何でしょうか?皆さんのセキララな本音も紹介しちゃいます!

<メリット>
●「お金の面とか安定している人と結婚できるから」(28歳)
●「冷静にその人のことを見ることができる。初めから欠点を理解しているから、失望することが少ない」(26歳)
●「一番好きな人は綺麗な思い出のままいられるので、活力になりそう」(29歳)

<デメリット>
●「一番好きな人が自分に好意を寄せてきたときに心が揺れてしまう」(25歳)
●「本当の幸せは感じなさそう」(33歳)
●「リストラとか本当に危機になったとき後悔すると思う」(26歳)

収入などの条件が良い相手や、大切にしてくれる相手など、気楽に付き合えるというメリットはあるものの、やはり1番目に好きだった人のことが忘れられなくて後悔しそうという声が圧倒的に多かったです。

主人公が「2番目に好きな人と結婚」した恋愛ドラマも話題になりましたが、できることなら本当に1番目に好きな人と結婚した方がやっぱり幸せになれそうですね♪

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2017/6/19~7/3
有効回答数:200人(女性)

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

外部リンク(セキララゼクシィ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス