最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

繊細ゆえネガティブ!? A型さんのトリセツ! ~イライラ編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


真面目で優しいA型さん。しかし、そんなA型さんをイラッとさせる言葉があるのです。褒め言葉にもイラっとしてしまうのは、繊細な性格ゆえ? 今回は、A型さんのNGワードについてご紹介します。

A型さんが“イラッとする言葉”

1: 「今日のA型さんかわいい!」

褒められたのだから喜んでいいはずなのに、「今日はかわいいって、いつもはかわいくないってこと!?」と、ネガティブ思考が発動します。言葉の裏をつい読んでしまいがち。

2: 「真面目だね」

「真面目だね」「優等生だよね」なんて言われたら、「自分は面白みのない人間なんだろうか……」とくよくよしてしまいます。

3: 「気にしすぎだって」

心配性なA型さん。「気にしすぎだよ」なんてフォローをされても、自分の気持ちをわかってもらえないと思って悲しくなります。ガサツな人は苦手。

4: 「次は大丈夫だって」

失敗をしてしまったとき、「次は大丈夫だよ!」なんて言われてもプレッシャーでしかありません。「次も失敗したら、もう許されない……!」と勝手に変換されます。

5: 「意外と派手だね」

たとえば、海に行ったとき。A型さんの水着を見た友人から、「へー! 意外と派手なの着るんだね!」なんて言われたらもう大変。「私、もしかして浮いてる!?」と気が気じゃありません。みんなと同じということに安心するのです。

6: 「テキトーにやっといてよ」

飲み会の幹事を任されたとき、「何でもいいから、テキトーにお願い!」と言われたら不安になります。そもそも、「適当」という概念がありません。
「せめて食べたいものくらい言いなさいよ! この無責任!」とイライラ。職場でも、具体的な指示を出さない上司は苦手です。

7: 「忙しいから行けない!」

友人たちと遊ぶ日程を決めるとき、「最近、忙しいから無理!」なんて言われるとモヤっとします。「忙しいのはみんな一緒なんですけど……? それでも予定を調整して合わせているんですけど!?」とイライラ。
和を乱す人ってなんか無理なのです。本人には言わないけど。

8: 「あそこ危ないから気をつけてね」

旅行に行くという話をしたときに、「あー、あそこね。あの辺、治安悪いから気をつけてね」なんて言われたら不安MAX! 「危ないって何!? もう行きたくない!」と、悪いことしか考えられなくなります。A型さんに、マイナスな情報を伝えるときは要注意。

9: 「さっさと告っちゃえばいいじゃん」

恋愛相談をしたときに「さっさと告っちゃいなよ!」なんてけしかけられること。「なに無責任なこと言ってんだ!」と思ってしまいます。さらに、「この子、私の相談を面倒だと思っている……?」と友情に疑念を抱いてしまうことも。

10: 「上司ウケいいよね」

協調性を大切にするA型さんは、いわゆる面倒くさい上司からも好かれるタイプ。しかし、同僚から「A型さんって上司ウケいいよね」と、言われると「上司に媚びていると思われているんじゃ……!」と、ヒヤヒヤ。

ついつい、深読みしてネガティブ思考に陥るA型さん。真面目で繊細なのはA型さんに、無神経な発言は避けましょう!
次回は、B型さんのトリセツをご紹介します。

外部リンク(女子力アップCafe Googirl)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス