最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

バイク事故で生死をさまよい、視聴率も低下… それでもビートたけしが活躍し続ける理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 弱肉強食の芸能界で生き残っていくのは至難の業。芸能界の第一線で活躍する先輩芸能人が講師となり、その生き残り術を次世代に教える番組AbemaTV(アベマTV)『芸能義塾大学』9月7日放送回には、漫才コンビ・浅草キッドの水道橋博士が出演。テレビ界を30年間分析した水道橋博士が、生き残り術を徹底解説した。

 “生徒”は、ギャルのカリスマ・今井華、グラビア、女優と活躍の幅を広げる都丸紗也華、可愛すぎるビールの売り子でJDモデル・ほのか、『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系)準レギュラーの座を獲得している入矢麻衣、バラエティタレントの山地まり。

浅草キッドは、結成から今年で芸歴30周年。水道橋博士は今や芸能界きっての知性派として活躍しているが、自身を「一度も旬がない」「ブレイクしたことがない」と評する。自ら「お笑い第三世代にも入っていないし、ボキャブラ組でもないし、エンタの神様も出ていないし、芸は板の上=舞台でしかやらない。テレビではやらない」という水道橋博士が、芸能界で長く生き残っていくための秘訣を分析した。

最初の極意「一瞬で消えたくなかったら、何を狙うか」
 水道橋博士は、まず「福沢諭吉は「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」といいましたが、芸能界は真逆ですからね。人の上に人をつくり、人の下に人をつくる」と断言するが、いちばんの極意は「一瞬で消えたくなかったら、大物MCの番組レギュラーを狙え!」だ。実際、水道橋博士はビートたけしの弟子で、「ビートたけしにハマれば仕事が増える」説を唱える。

「今年たけしさんは、70歳になってるんですよ。王座についてからの体感時間が、これほど長い人はいない。芸能界史上、空前ですよ。たけしさんが王座という軸がテレビ界のなかで全く動かないまま、30年以上経過している。今でも(ぱっと)数えただけでレギュラーが6本ある。27時間テレビの司会もする」(水道橋博士)

なぜ、ビートたけしが王座に君臨し続けていられるのか。それは、たけしの生き様を振り返れば納得できる。

バイク事故で生死をさまよっても「俺は一発でひっくり返す」 ビートたけしの年表
1972年  ツービート結成。

1 980年  漫才ブームの波にのり、人気者に。

「相棒はビートきよし。たけしさんと組めたのが人生最大の幸運。ちなみに解散しないというのがたけしさんの美学」(水道橋博士、以下「」同)

1981年  オレたちひょうきん族がスタート。

1986年  フライデー襲撃事件

「前科一犯になり、謹慎になったが、たけしさんの代わりはいなかった。写真誌の報道のあり方についても議論となり、復帰。狩野英孝ができます、これを!? できないでしょ。みんなこういう報道があったら、頭を垂れるだけじゃないですか。でもたけしさんは、『俺は俺の生き方をしているんだ』って世に問う。これほど迫力のある男はいない」

1989年  「その男、凶暴につき」で映画監督デビュー

「一作目から映画の神に愛された。タレント映画監督の作品というものはほぼ失敗作だったのに、これで成功を収めた。大体みんな一本は撮れるけれど、それで終わってしまう。桑田佳祐も『稲村ジェーン』だけだった。当時桑田さんとたけしさんとの映画論争っていうのはすごく、たけしさんは『俺だったらこうやる』という(アンサー映画として)『あの夏、いちばん静かな海。』という作品をつくった。バチバチあったときに作品で勝負する。

今もうみんな、たけしさんのことをレジェンドだアーティストだっていうけど、若き日にはライバル心をむき出しにして徹底的に戦っている。例えば冠番組をとるためにはまず萩本欽一さんの否定をしなくてはいけない。フランス座っていう同じ小屋から出てきたにもかかわらず、一切認めなかった。今の若い人たちは空気を読むなどといって、こういう(戦いを挑むような)ことをしない」

1994年  バイク事故で生死をさまよう

「顔がゆがんでも、さらしていくんだと。でも、うまくもしゃべれないしということで、しばらく冬の時代だった。番組視聴率も低下していったが、『俺は一発でひっくり返す』と予言していた」

1997年  「HANA-BI」がヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞

2003年  「座頭市」日本アカデミー賞 優秀作品賞

「『HANA-BI』は、“世界のキタノ”になった瞬間だった。さらに今度はアクション時代劇。映画監督としての地位を確立した」

常に自分の軸をもち、ブレずに「芸」で勝負するたけしだからこそ「強い」のだ。

(c)AbemaTV

外部リンク(AbemaTIMES)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス