最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「グラデリップ」を手持ちの口紅でつくるには?おすすめ口紅2選も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ここ数年お目見えしているグラデーションリップ。この夏から秋にかけてひと塗りでグラデリップが叶う口紅が登場しています。

手持ちの口紅でなんとかグラデリップをつくりたい方に、一人一人の骨格と筋肉に合わせたパーソナルメイクを提案する「MAMEW骨筋メイク(R)公認アドバイザー」である筆者が、簡単にできるグラデリップの作り方をレクチャーします。

◆グラデリップ簡単ステップ

【必要なモノ】

・好きな口紅1本・・・お好みの口紅。濃い色のリップがグラデーションがキレイに出ます。パール入りだとメタリックな質感に。ナチュラルに仕上げたい方は、パールなしの潤いたっぷりの口紅をチョイス。

・スティックorクリームコンシーラー1~2色・・・固めのコンシーラーのほうが唇の輪郭を消すことができます。唇の輪郭がくすんでいる方は、暗い色と明るい色のコンシーラーをそれぞれ1色ずつ。唇の輪郭がくすんでいない方は明るい色のコンシーラー1色だけでOK。

・麺棒やスポンジ(オプション)

ステップ1. 唇の輪郭をコンシーラーで消す

コンシーラーをブラシにとって口角をあげるように唇の輪郭を消していきます。輪郭以外にも唇に影がある箇所はコンシーラーかリキッドファンデーションで塗りつぶします。パウダーファンデーションで唇の影を消すと、パウダーが唇の縦ジワに入りこんで口紅がムラづきになってしまうので注意しましょう。

唇の輪郭がくすんでいる方は暗い色のコンシーラーで輪郭を消して、その上から明るい色のコンシーラーを重ねると唇がより立体的になります。輪郭がくすんでいない方は明るい色のコンシーラー1色でも大丈夫。

ステップ2. 指かスポンジでコンシーラーを周りの肌になじませる

やさしくぽんぽんと中指か薬指でコンシーラーと肌の境目をぼかします。指が難しい方はスポンジを使っても。

ステップ3. 唇をブラシにとって口角から唇の中央にむかって口紅をのせる

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=750159

ステップ4. 中指を使って口紅を唇の縦ジワにそって、口紅の輪郭をぽんぽんとぼかす

ステップ5. 口紅より薄い色のリップライナーで唇の輪郭を描く(オプション)

唇の輪郭がぼやけすぎていたら、口紅より薄い色のリップライナーで唇の輪郭をかたどりましょう。唇が薄い方は輪郭を太めにとったほうが女性らしい唇に仕上がります。

ステップ6. グラデが足りないと思ったら唇の中央に口紅をのせます(オプション)

お好みで(3)をもう一度行いましょう。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=750163

お次は、忙しくて自分でグラデリップを再現できない方に、ひと塗りでグラデリップが簡単に演出できる口紅を2つピックアップしてみました!

美容ライターおすすめグラデ口紅2選

1. ぷっくり立体リップに!

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=750164

●メイベリン「リップ フラッシュ ビッテン ストロボ」全5色 各1,400円

唇を立体的に見せるハイライトカラー、なじませカラーで自然なグラデをつくるブレンドカラー、内側からじゅわっと血色感をだす血色感カラーの3色が1本に。

ミントグリーンのハイライトカラーが外側になるように、口角→唇の中央の順序に口紅を滑らせます。1本で3色の発色のよいグラデが叶います。ココナッツオイル配合なので艶感はグロス並み!

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=750165

筆者が塗布したのは『RD02カシス シャイン』(前写真右から2番目)。実物はよりはっきりと赤く発色しており、めちゃくちゃ可愛い!

2. リップライナーなしで唇の輪郭がとれる!

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=750166

●ディオール「ルージュ ディオール ダブル」全10色 各4,200円(税抜)<9月29日(金)新発売>

先述のメイベリンとは真逆のグラデリップ。こちらは、外側を濃い色に内側を薄い色に。外側はマットで内側がメタリックの2つのテクスチャーが1本になっており、コントラストがはっきりとしたグラデを演出します。

繊細なパールが煌くソフトカラーの唇の中央をシックなカラーの輪郭でひきしめるので、唇の内側がふっくらとボリュームアップしたような視覚的効果を生み出します。しっかりとした発色なのに潤いも持続。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=750167

使っているのは『992 プワゾン パープル』(前写真左の端)。90年代のジェニファー・ロペスみたいじゃないですか? 大人っぽく仕上がります。

今年の秋はナチュラルよりもしっかりメイクが主流になります。様々なポイントメイクを楽しみましょうね!

<TEXT/此花さくや>


外部リンク(女子SPA!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス