最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【激怒】プールに行ってもあまり泳がずインスタ / プールマニアのオッサンがブチギレ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
トリビアニュースをご覧の皆さま、お初にお目にかかります。生まれも育ちも東京都北区赤羽、足立正志(45歳独身・契約社員)と申します。今回はどうしても若い女子たちに一言物申したく、僭越ながらこの場を借りて筆を執らせて頂きました。何卒、宜しくお願い致します。


夏はプールが最高


皆さまは今年の夏はプールに行かれましたか? 暑い夏にプールに入るという行為は大変気持ちが良いものですよね。私もプールは大好きでして、普段は週末にジムに通ってプールに浸かり、夏になって遊園地のプールが開業し始めるとやはり毎週末通い、ジムで鍛錬した成果を発揮すべく、流れるプールを延々とクロールで泳ぎ回るというのをしております。

ジムの25メートルプールでは25メートルごとにターンをしなければならないのですが、流れるプールならターンをする必要がありません。しかも流れに乗って普段より速く泳げる気がしますので、泳いでいてとても気持ちが良いのです。

本当は流れに逆らって泳ぎ、産卵のために川をのぼる鮭のような行為をしてみたいと思っているのですが、さすがにそれは迷惑ですからね。心の中にとどめておきます。


若い女子に物申したい


さて、私個人の話はそろそろ置いておきましょう。近年は若い女子の間でプールがブームになりつつあると言います。実際私も遊園地のプールでそれを感じておりましたし、ナイトプールと称して夜間営業をする施設も増えてきたように思います。

入場者が増えると泳ぎにくくなるというデメリットはありますが、それはジムのプールでも同じですし、女子が増えて華やかさが増すことによるメリットの方が大きいのではないでしょうか。


しかし、特に今年は顕著にその傾向が出ていたのですが、プールにやって来た若い女子たちの行動に違和感を感じることばかりだったのです。

写真ばかり撮影してプールに入らない


どのような行動をしている若い女子が多いのかというと、プールサイドでプールをバックにスマホで写真ばかりを撮影し、プールの中には一切入らないという意味不明な行動をしている人が多いのです。えっ? ここは楽しい楽しいプールですよ? 真夏日でも冷たくて気持ち良い水がいっぱいのプールですよ? どうしてプールの中に浸からないのでしょうか。

インスタグラム用の写真を撮影している


あまりにも理解できなかったので自分なりに理由を調べてみたり、観察を繰り返した結果、恐らく理由が判明しました。女子たちはプールに入ることよりも、プールサイドでプールをバックに、インスタグラムに投稿する写真を撮影することを一番の目的としているのです。

俗に言う「インスタ映え」というやつですか、これが。確かに可愛らしい水着を着用して、キラキラと太陽光が反射する水面をバックに写真を撮影すれば可愛くも見えることでしょう。でもまあ写真を撮ること自体はいいんです。問題なのはプールの中に入りさえしないと言うことなのですよ。


プールに入らない→メイクが落ちるから


プールサイドの日陰で延々と寝そべり、「ヒャーン冷たい」なんて言いながらカキ氷を食べたり、フランクフルトを食べたりするばかりで、一切動きもしない若い女子のグループがいたので「君たちはプールに入らないのか?」と尋ねたことがあるのですが、「入ったらメイクが落ちちゃうんで……」と返してきたので驚きました。

もはや女子にとってプールは背景でしかなく、水着を着てインスタ映えする写真を撮影するための場所であって、泳ぐための施設ではなくなっているのです……。

入りたいと思わないことがショック


もちろんすべての女子がプールに入らないわけではありませんし、まだ一部の女子の話ではあります。しかし昨今のインスタグラムの流行を見ると、同じように水着でインスタ映えする写真を撮るためだけにプールに来る女子が増え続けてしまうのではないかと危惧しているのです。

プールに入るということは、暑い夏に冷たくて気持ち良い水に浸かれるというだけでなく、泳ぐことによって心身を自然と鍛錬することもできます。全身を満遍なく鍛えることができるため、スリムなボディを作ることだってできます。

インスタ映えする写真をしたいからって、プールに入らず寝てばかりいたら、スタイルが崩れて結局インスタ映えしない体になってしまうのではないでしょうか。まったく疑問です。

せっかくのプールを楽しんでほしい


屋外で気持ちよくプールに入ることができるのは夏のシーズンだけです。せっかくプールに行くなら、プールに入ることも楽しんでほしい。当たり前のことのようですが、当たり前でなくなりつつある現状に危機感を抱き、この場をお借りさせて頂きました。

今年のプールのシーズンは終わってしまいましたが、今年プールの中に浸からなかったという人も来年は是非プール本来の楽しみ方をしてほしい。そう願います。

※画像のおっさんはイメージです

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス