最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

涙は健康にいい!3つの理由と涙活にぴったりな映画2選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、映画で美活する映画美容ライターの此花です。

皆さんは“涙が健康によい”というこをご存知でしょうか? 涙を流してカラダと心をデトックスする「涙活」もあるくらい。

今回は、涙が健康によい3つの理由と涙活にぴったりの映画を2本をご紹介します!

◆男女は1年に何回涙を流す?

海外のヘルスサイト「AgingCare.com」によると、女性は平均で1年に47回涙を流すのだとか。多いのか少ないのか判断がつきかねますが、それに比べて男性のほうは1年間にたったの7回! 女性の約7分の1です。

そして、涙には“基本的な涙”、“反射的な涙”、“感情の涙”の3種類があります。基本的な涙にはバクテリアから保護するために目を常に潤わす役割、反射的な涙には煙草の煙や排気ガスなどの有害な物質を目から流し出す役割、そして感情の涙には健康によい役割があると言われています。

◆涙が健康によい3つの理由

1. 涙は有害物質とストレスを体外へ排出する

米ミネアポリスにあるラムジーメディカルセンターに勤めるウィリアム・フレイ医学博士によると、感情の涙にはストレスホルモンが含まれているのだそう。ストレスによる有害物質やストレスホルモンが体内に溜まると、涙として体外へ排出される働きがあるのです。

2. 涙は心を癒す

フレイ博士の研究では、多幸感をもたらす“脳内麻薬”とも呼ばれる“エンドルフィン”というホルモンも、感情の涙に含まれていると判明。涙を流すと幸せな気分になり心が癒されるというわけ。同研究では、85%の女性と73%の男性が泣いた後に悲しみや怒りが和らいだそうです。

3. 涙は血圧と心拍数を下げる

セラピーで患者が感情の高ぶりを抑えきれず涙を流した後に、血圧と心拍数が下がったという実例もあります。

どうやら涙を我慢するのはカラダと心に非常に悪そう! ということで、涙活にぴったりな映画を2本ピックアップしてみました!

◆すっきりと涙を流せる映画2選

1. 『あしたは最高のはじまり』(9月9日(土)公開)

南仏の海辺の町で、人生はパーティーとばかりにお気楽に生きていたサミュエル(オマール・シー)がある日突然シングルファーザーになってしまう、どたばたコメディです。

ヨットに観光客を乗せる仕事から一変して、娘グロリア(グロリア・コルストン)を養うためにロンドンでスタントマンに転身。英語もロクにできない上に外国での子育て……それもシングルペアレント。

しかし、食事や歯磨きでさえ楽しい時間にしようとグロリアのために頑張るサミュエル。そんなグロリアも8歳になり、サミュエルの仕事をサポートするまでに成長しました。

ステキな毎日を娘に過ごしてほしい。それだけを望むサミュエルは、グロリアが学校にほとんど行かなくても気にしない。そんなある日、グロリアの母親がひょっこり現れてから、サミュエルとグロリアの幸せな日々はとんでもない事態に……。

コメディタッチですが、“子育てを楽しむ”、“親の役割とはなにか”、“一瞬一瞬を生きることの大切さ”といったテーマを、笑い、怒り、哀しみを交えて教えてくれる作品です。1本の映画で喜怒哀楽全部の感情を使い果たせます。

大ヒット映画『最強のふたり』(2011年)に主演したオマール・シーの笑顔にとにかく癒される! すがすがしい涙を流せますよ!

2. 『あなた、そこにいてくれますか』(10月14日公開)

2015年、カンボジアで医療ボランティアに従事していた医師、ハン・スヒョン(キム・ユンソク)は、赤ん坊の手術をしたお礼に村の長老から過去にタイムトラベルすることができる10粒の薬をもらいます。

妻と離婚し娘も巣立ったいま、スヒョンが過去に戻って会いたいのはただひとり。それは、30年前に愛した恋人ヨナ(チェ・ソジン)。

ヨナの未来をどうしても変えたいスヒョン……でも、それはスヒョンの現在を変えることであり、娘の運命を変えることでもありました。過去に戻ったスヒョンは30年前の自分(ピョン・ヨハン)にヨナの運命を変えながらも娘の未来を変えずにいられる方法を告げますが、思いがけない出来事が次から次へと起こり、スヒョンを取り巻く状況がくるくると変わっていきます。

韓国映画が得意とするロマンス、悲劇、障害が盛りだくさんなファンタジー。いままでのタイムトラベル映画とは一味違う時間の感覚が新鮮です。

ヨナのピュアな美しさ、若きスヒョンの繊細さ、現在のスヒョンの円熟した人間性、スヒョンのおかしな幼馴染など、登場人物が魅せる個性がとても味わい深い。さらに、息もつけない展開なのにほろりと泣けるスポットが3回ぐらいあるのです!

“いまの人生を精一杯生きたら素晴らしい未来が待っている”と希望を感じる作品に仕上がっています。

====

一番涙が出やすい時間帯は夜7時から10時までだそう。カラダと心になにかが溜まっていると感じた夜は、泣ける映画を観てみませんか?

『あしたは最高のはじまり』

9月9日(土)より角川シネマ有楽町、新宿ピカデリー、渋谷シネパレス他全国ロードショー

PHOTO : Julien PANIE

『あなた、そこにいてくれますか』

10月14日(土)、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開

(C)2016 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.

【参考】

https://www.agingcare.com/articles/reasons-why-crying-is-good-for-your-health-146022.htm

http://www.drjudithorloff.com/Free-Articles/The-Health-Benefits-of-Tears_copy.htm

<TEXT/此花さくや>


外部リンク(女子SPA!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス