最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【ドラえもん】本当は善人? 鬼畜? ジャイアンの知られざる極秘情報10選 / 本当の性格が判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

全世界で親しまれている日本の漫画・アニメ作品のひとつ「ドラえもん」。ドラえもんのいろいろなひみつ道具を使って、のび太のまわりで起こるトラブルを解決していくというとても夢のある作品ですよね。

トラブルの元凶・ジャイアン


のび太のまわりで勃発するトラブルの元凶となる人物のうち、最も確率が高いのはジャイアンでしょう。気性が荒く短気な性格をしているため、穏やかなのび太は格好のターゲットにされてしまいがち。理不尽なことを言われたり、意味もなく暴力を振るわれたり、まさにイジメっ子とイジメられっ子の図式が成り立ってしまっているのです。

本当の性格は? ジャイアンの秘密を発表


しかしジャイアンは映画版になると正義感を発揮し、命がけで仲間のピンチを救うシーンが見られるなど、普段とは一変した姿を見せることも有名。元来は友達思いなのか、はたまた二重人格なのか、キャラクターが定まっていないだけなのか、ジャイアンの謎は深いのです。

そこで今回はジャイアンに関する秘密を厳選してお届けします。ジャイアンの秘密を知ればジャイアンの本当の性格がわかるかもしれない……。

ジャイアンの知られざる秘密10選



1. 本名の表記にブレがある
ジャイアンの本名は剛田武ですが、たけしの表記が「剛」とされることもありました。また名字も「剛田」ではなく「郷田」と表記されたことも。性格がブレるだけでなく名前表記までブレていたのですね。ちなみにスネ夫も名前にブレがあり、現在は名字が骨川で統一されていますが、以前は滑川(なめかわ)とされたことがあります。

2. 3.5センチのでべそがある
ジャイアンのへそは「でべそ」であり、その大きさはなんと3.5センチにもなるのだとか。かなりの特大サイズです。

3. 父親はジャイアンにやさしい
ジャイアンの母親はいつもジャイアンに厳しく振る舞っていますが、対象的に父親はジャイアンに優しく、母親がブチギレしているとジャイアンをフォローしたりします。ただしジャイアンの父親が原作漫画に登場するのは全45巻のコミックスでたったの6回。普段は一体何をしているのでしょうか……。

4. 「おまえのものは俺のもの」の本来の意味
ジャイアンの名言として代表的なものはやはり「おまえのものは俺のもの、俺のものは俺のもの」でしょう。ジャイアンの性格を最も端的に表現したセリフですよね。しかしこのセリフはドラえもんの道具を取り上げたりするシーンではなく、もともとはのび太がトラックの荷台にランドセルを落としてしまい、それをジャイアンが必死に追いかけて取り返したというシーンで初めて発せられたという設定がアニメ版で後づけされたのです。

5. 人を殴る理由→ムシャクシャしているから
ジャイアンが人を殴る理由は「ムシャクシャしているから」というだけで、特に理由がないことが多いようです。誰彼構わず暴力を振るい、特にひどい時にはバットで数十発殴ることだってあります。これはもう立派な犯罪ではないでしょうか……。


6. 素直になれずに暴力を振るってしまう?
ジャイアンがのび太やスネ夫に暴力を振るう理由は「内心では友達だと思っているが、なかなか素直になれずに暴力を振るってしまうから」だとドラえもんの道具によって明かされたことがあります。しかしこれもアニメ版で後づけされた設定であり、原作ではただ単にムシャクシャしているから殴っているだけのようです。

7. ジャイアンシチューがカフェで販売されたことがある
ジャイアンの隠れた趣味のひとつに料理があるのですが、そのセンスはひどいもので、特に有名なのはジャイアンシチューのエピソード。ひき肉、たくあん、しおから、ジャム、煮干し、大福、セミの抜け殻などで作られ、とても普通には食べられないグロテスクな料理に仕上がっていましたが、なんとこのジャイアンシチューの再現メニューが藤子・F・不二雄ミュージアムカフェで販売されていたことがあります。

しかしこの再現メニューはさすがプロが作ったと言うだけあり、セミの抜け殻以外はほぼ忠実に使われているのにしっかりウマかったそうです。

8. 飼い犬のエピソード
ジャイアンはムクという犬を飼っていますが、一度だけ「ボケ」という名前で描かれたことがあります。普通の感覚をしていたら愛犬にボケという名前をつけたりはしないですよね。また、同じく一度だけ別の犬を飼育しているシーンも描かれたことがあります。


9. ジャイアンの歌のひどさを例えると?
ジャイアンの趣味は音楽活動であり、定期的に空き地に人を集めてリサイタルを開催していますが、その歌のクオリティはあまりにもひどいもの。作中ではその歌声を例えるのに「音痴の怪獣が化けて出たような声」「公害の一種」などと表現され、フグ毒や核兵器と威力を比較されたことさえあります。

ちなみにジャイアンにはオリジナルテーマソング「おれはジャイアンさまだ!」があることは有名ですが、声優交代後のアニメ版で新曲が2曲作られています。

10. ジャイアンは野球がへたくそ
ジャイアンは自身の野球チームを持ち、代表兼エース兼主砲として活躍していますが、あまり野球の能力が高いとはいえません。単行本に登場する野球シーンの成績をまとめると8勝12敗と負け越し、リーグ戦でも最下位を独走。特に投手としての能力は怪しく、定期的に炎上しては敗因をのび太に押し付けているのです。


善人エピソードはアニメ版が多い?


ジャイアンの秘密10選をご覧いただきましたが、ジャイアンの善人エピソードは映画版での活躍のほかに、テレビアニメ版独自のエピソードとして後づけされたものが多いことに気づきましたでしょうか。恐らく原作でのジャイアンが鬼畜すぎて時代に合わないため、無理やり隠されたエピソードを作ることでジャイアンを善人化させているのでしょう。原作版でのジャイアンは鬼畜、アニメ版では聖人と解釈しておけば間違いなさそうですね。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

アニメ・マンガ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス