最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

働く40代独身女性のみなさん。「将来」の何がいちばん不安ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


キャリアカウンセラーとして、女性のさまざまなキャリアに関わってき小島貴子先生が、アラフォー世代のさまざまな悩みに答える新連載『女のキャリア一刀両断!』。キャリアを重ねてきた分、仕事も私生活も充実しているのがアラフォー世代。とはいえ仕事に恋愛結婚問題など、悩みもつきないもの。もちろん、今までの人生に後悔はなくても、このままでいいの? これからどう生きていくべき? そんな疑問を持つあなたに、人生の先輩でもある小島貴子先生が、びしびしアドバイスをしていきます!

何について不安なのか、まずはっきりさせよう


よく、独身&子なしのアラフォー世代の女性から、「ひとりが不安」という言葉を耳にします。私は、結婚して、息子が二人いますが、私も、「不安」は「不安」なのです。それは、家族がいると、逆に知らず知らずのうちに家族に依存しているからこそ、「いつかは?」という「不安」があるからです。

「ひとりだから不安」、「ひとりじゃなければ安心」ということではありません。

とはいえ、一人でいるのが「不安」「怖い」という気持ちも理解できます。

そこで、その不安を書き消す第一歩として、今の自分の何が不安なのか、紙に書き出してみましょう。こうしたアウトプットの作業を行うことで、頭の中というのは整理されるものです。負の感情は、負の思考と負の行動へと連鎖しています。まずは、負の感情の源泉を客観的に見つけてみましょう。そして冷静な思考へとつなげてみるのです。

不安には、大きく2つの種類があります。1つは「心の不安」、もう1つは「状況の不安」です。「心の不安」は、今生じていることではなく、これから起こるかもしれないことに対する「不安」です。

例えば将来の貯蓄や病気に対する心配など。

一方「状況の不安」とは、今一人でいることなど、現在の自分をとりまいている状況が原因で起こる「不安」です。自分が書き出した不安は、この2つのどちらに振り分けられるか、分類してみましょう。

そうすれば、どうすれば、「不安」を取り除くことができるのか、おのずと解決方法や対処法も見えてきませんか? 一人が不安なら相手を見つける努力をする、貯蓄が不安ならマネープランを見直してみる、など。

不安は取り越し苦労


そして、覚えておいて欲しいのが、「不安=取り越し苦労」ということ。5年先のことは、誰にも予測することができません。別な言い方をすれば、あまり先のことを、予測すること自体が意味のないことなのです。

今から、5年前のことを、ちょっと思い出してみて下さい。社会も、あなたも、今の状況や変化を予測できていましたか? 世の中は、めまぐるしく変わっていきます。未来のことを予測しての不安事は、ある意味でもったいないと私は思います。

もし、5年前と今現在、社会もあなたも、あまり変わっていないと思うなら、5年後も変わってないはずですから、それはそれで、心配する必要はないのです。

不安ではなく、目標を持つ!



そして将来に対して、あなたに持ってほしいものは、不安ではなく「目標」です。私の勝手な想像ですが、オトナサローネの読者の方のイメージは、バリバリ働いてきて、40代になって、社会的地位があって、自由になるお金も程度あって、外見もきちんとお手入れをして、という「素敵な女性」です。

自分が手に入れているものもあるけれど、ないものもある。だからと言って、ないものをねだっているわけでもない。だけど、本心では、「本当に、ないままでいいの?」と疑問を持っている。そして、今、あるものを、これからどう生かしていくか、次のステップに悩んでいる女性でもあります。

そんな女性には、将来は、思い切った目標をもってほしいと思っています。起業するとか、今、自分が働いている会社で社長になるとか。「え?そんなこと本当に考えているの?」って笑われたっていいのです。人生は一度きり。ぜひ大きな目標をもって、そのために、今何をすればいいのかの戦略を練って欲しいのです。

例えば会社員の人が、自分が今働いている社長を目指すとします。その視点で、周囲を見渡してみると、会社そのものや人間関係など、これまでとはまた違って、いろんなことが見えてきます。ぜひ、「不安」ではなく、「目標」という新しい視点をもってみてください。

50歳からは自分が主役の人生を送る!



『女50歳からの100歳人生の生き方』  小島 貴子・著 さくら舎・刊 1,512円+税

日本女性の平均寿命は87歳を超え、多くの女性が100歳を超えて生きる時代に入りました。
これまでは余生といわれていた50歳以降ですが、そこには「未来」があります。著者の専門のキャリア心理学を駆使して、自分で100歳人生のシナリオが書けるように導いてくれる本!

外部リンク(OTONA SALONE)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス