最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

もこみちの大胆オリーブオイル投入にためいき! 働くママ流、料理番組のたしなみ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(C) JenkoAtaman - Fotolia.com

旬の食材を取り入れたレパートリーを増やすには、料理番組が便利ですね。専門家が家庭でも作れるようにアレンジしたレシピを教えてくれるので、特別な材料や道具も必要なく、間違いのないおいしい料理が作れます。

夜も何かと忙しく、ゆっくり料理番組を見る時間もない働くママは、メモもできるので録画視聴がおすすめ。しかし、すべてをチェックするのは大変なので、自分に合った料理番組に絞るのがポイント。目的別・ジャンル別に、料理番組をセレクトしましょう。

■今さら人に聞けない! 料理の基礎を学びたい

●『きょうの料理ビギナーズ』(Eテレ/毎週月~木曜 夜21時25分~)
たとえば2017年7月なら「夏野菜」というように、毎月のテーマにそって学べるのが特徴です。おばあさんのキャラクターが、料理の基本をやさしく教えてくれます。

1つの食材に対して複数の定番レシピが覚えられるので、「夫の実家から玉ねぎが大量に送られてきた!」というときにも、飽きがこないアレンジを楽しめるようになるでしょう。

食感をいかした野菜の切り方や、旬の食材の選び方など、今さら聞きにくいことを再確認できるのもうれしいところ。料理初心者はもちろん、ベテランママにもあらためてチェックしてほしい番組です。

■定番をおさえつつ、いつもと違ったアレンジも

●『きょうの料理』(Eテレ/毎週月~木曜 夜21時~)
今年で放送60周年を迎える、老舗の料理番組。定番だけではなく、エビフライをサラダ感覚で楽しむアレンジメニューなどもあり、レパートリーを増やすにはもってこいです。

おすすめ企画は、「20分で晩ごはん」。タイトル通り、料理人や料理研究家が4人分の献立を20分で仕上げていく名物コーナーです。プロの手際のよさは参考になり、少し焦った様子などを楽しみながら見られます。

さらに、栗原はるみさんや平野レミさんなど、人気講師のレシピをチェックできるのも魅力。俳優の谷原章介さんも、ナビゲーターとして登場します。

●『キユーピー3分クッキング』(日本テレビ系/毎週月~土曜 午前11時45分~)
こちらも50年以上続くご長寿番組。食卓に並べやすい普段着のおかずから、季節の行事食、常備菜、デザートなど、幅広く網羅しています。

CBCテレビでも同名の番組を作成しており、東海、北海道、東北、九州などで放送されています。こちらは家庭料理を中心に紹介しているようです。

●『おかずのクッキング』(テレビ朝日系/毎週土曜 朝5時25分~)
料理研究家の土井善晴さんがメインとなり、家庭料理を中心に教えてくれます。洋風仕立てのちらし寿司など、目からウロコの組み合わせもあって、真似したくなるアイデアが盛りだくさんです。

以前の放送では、すし飯を作るときのボウルで作るポイントも教えてくれました。このように、レシピだけでなく、道具の使い方もわかるので便利です。

ほかにも、有名店のシェフや有名料理研究家によるコーナーもあって、一度にさまざまなレシピが覚えられます。

■料理+バラエティ感! 楽しくレシピを学びたい

●『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(ABC・テレビ朝日系/毎週月~金曜 午後13時45分~)
大阪あべの辻調理師専門学校の講師たちが、和食、洋食、中華と、幅広いジャンルの料理を教えてくれます。

週ごとにテーマがあり、それに合わせたゲストも登場。講師が料理手順を教えながら、上沼恵美子さんとゲストのトークも盛り上がります。料理の思い出などが飛び出すこともあり、トークショーとしても楽しめる番組です。

●『MOCO'Sキッチン』(日本テレビ系/毎週月~金曜 『ZIP!』内の料理コーナー)
速水もこみちさんが豪快にオリーブオイルや塩を使用するシーンが話題の料理番組。視聴者からのお悩みやリクエストにこたえる形でレシピを提案してくれるのですが、それを解決せずに自分の好みを通してしまうことも。さらに、だじゃれが飛び出したりと、自然体のもこみちさんに出会えます。

また、スーパーではなかなか売っていない、珍しい食材や香辛料を使ったりすることから、ネット上ではネタ番組扱いされることもありますが、料理上手なもこみちさんだけあって、そのレシピはたしか。イケメンが料理する姿を鑑賞できるという点でも見る価値アリです!

●『男子ごはん』(テレビ東京系/毎週日曜 午前11時25分~)
TOKIOの国分太一さんと料理家・栗原はるみさんの長男、栗原心平さんが出演。男性好みの丼メニューやがっつりした肉料理などを楽しいトークを交えて紹介していきます。

ナインティナインの岡村隆史さんや、蒼井優さんなどが登場することもあり、バラエティ番組感覚で気軽に見られるのもいいですね。夫と一緒に見れば、料理に興味を持ってくれるかも?

■プロ秘伝! そのもうひと手間を知りたい

●『笠原将弘のおかず道場』フジテレビ系/毎週火曜 『ノンストップ!』内の料理コーナー)
和食の名店「賛否両論」のオーナーシェフ、笠原将弘さんが、定番のおかずをさらにおいしくするアレンジや技を教えてくれます。純和食だけではなく、サラダやタルタルソースなどが登場することも。

例えば「エビとソラマメのがんも」では、ただ作り方を紹介するだけではなく、エビの殻でダシをとる方法や、とろろ昆布で風味をアップさせる技など、プロならではのコツを「極み」として紹介。ちょっとしたひと手間で料理がぐっとおいしくなるので、そのポイントだけでもおさえておきたいところです。

■親子で楽しむ食育クッキング

●『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』(Eテレ/月~金曜 午後17時45分~)
小学生3人が「キッチン戦隊クックルン」となり、地球をおそう怪人たちと戦います。食材に関する知識やレシピ、さらにそのリメイク術まで楽しみながら学べるので、子どもが料理に興味を持つきっかけになるはず

子ども向け番組とはいえ、わらびもちや生春巻き、和風キーマカレーなど、大人顔負けのメニューも登場。休日に子どもと録画を見たあとは、買い物や料理も一緒に楽しみたいですね。

料理番組といっても、そのレベルやメニューはそれぞれ異なります。自分に合ったものを選びつつ、複数チェックしておくと、さらにレパートリーが広がりそうです。
(藤井蒼)

外部リンク(ウーマンエキサイト)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス