最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

杉浦太陽、MC芹澤優に安心感 「蝶野正洋さんは勝手にお菓子食べ始めちゃう(笑)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 AbemaTV(アベマTV)の若者向け総合情報番組『原宿アベニュー』が、『原宿アベニュー』(土曜・昼12時~)、『けやき坂アベニュー』(日曜・昼12時~)として土日放送にリニューアル。“アベニューファミリー”の面々がさまざまな情報をお届けする。今回MCとして加わったのは、声優・アイドルの芹澤優。パパコメンテーターとして、杉浦太陽(元火曜日担当)の続投も決定した。第2週の放送を終えたばかりのこの日、『アベニュー』への意気込みやお互いの印象について、2人に対談形式で語り合ってもらった。

ーー第2週となる30日の放送では、芹澤さんがMC、杉浦さんがコメンテーターとして出演されました。振り返ってみていかがでしたか?

杉浦太陽(以下、杉浦): 初めてだったけど、しっかりMCしてたね。

芹澤優(以下、芹澤): キャスターとかMCは初めてなので、これから成長していけたらと思っています!

杉浦: おー、じゃあいい経験になるね。MCの話をもらってどうだった?番組の顔だよ。

芹澤: そうなんですよ!ホームページとか一番でっかい写真で(笑)。お話もらった時は嬉しかったですねー。以前の『原宿アベニュー』にはゲストで2回出たことがあるだけだったので、本当にありがたいなと思いました。でも、2時間の生放送というのが心配で。前にラジオでカットされて「あっ、それ言っちゃダメだったんだ」って気付いて(笑)。

杉浦: あー、放送禁止用語とか、失礼があったりとかね。

ーーそんな経験があると、生放送ではより慎重になったり、守りに入ったりしてしまいますか?

芹澤: 先週放送の1週目はめっちゃ守りに入って、借りてきた猫みたいってファンの方に言われました。終わった後、大反省会でしたね。ニュースを紹介する時も、あんまりバカみたいなこと言ってもダメだし、22歳だし……。

杉浦: でも若者目線の発想で始まっている番組だから、ある意味、固くなりすぎなくてもいいのかなって思うけど。 民放だとおじいちゃん、おばあちゃんが「その言葉遣いは……」って思うかもしれないけど、Abemaだから「わかるわかるー」って若者が乗っかってきてくれる。そうすると僕らのいる意味が生まれる。

芹澤: そんな“Abema力”を使って、型にはまりすぎず、感じたことをもっと言えるようになっていけたらいいですね。(アナウンサーの)池谷麻依さんはゆるカワって感じで、そこも民放と違う雰囲気。

杉浦: ニュース番組プラス若者の知りたい情報番組という面もあるから。はっちゃけながらニュースもやれば、若い子が見やすいと思う。

杉浦太陽、コメント視聴者に一喜一憂「失敗したなーって思った時は…」
芹澤: 私、この番組のためにInstagram始めたんですよ!私とともにフォロワーさんも成長してくれたら嬉しいんですけど、フォロワーさんがなかなか増えなくて、まだ3000人くらいなんです。フジモン(藤本敏史)さんに「雑魚やん」って言われました(笑)。奥さまの木下優樹菜さんがフジモンさんの写真を上げているアカウント(通称「フジモングラム」)は、フォロワー数が33万人らしくて。

杉浦: 俺もブログではURLを載せたりしているよ。クリックすると番組に飛ぶから便利だよね。

ーーお二人のフォロワーさんやブログ読者さんに番組を知ってもらい、柔らかい切り口で情報を伝えていけば、『原宿アベニュー』と『けやき坂アベニュー』が若者がニュースを見る“導入”の役割も果たせそうですね。ちなみに放送中に視聴者からのコメントは見ますか?

杉浦: それが、前(平日に放送されていた『原宿アベニュー』)は放送中に見られたんだけど、(リニューアルした)いまは席の構造上、画面を見られないんだよね。見ると一喜一憂するよ。

芹澤: 若い方がコメントするから、正直そう!

杉浦: 結構キツいのもあったよ。失言したら「謝罪しろー!」とか(笑)。だから俺自身が「失敗したなー」って思った時は、広まる前に謝罪しました(笑)。コメントって見えると気にしちゃうから見ない方が楽。でも、コメント見た方がリアルに視聴者の思いも分かるし面白いね。

土日の生放送 家族サービスへの影響は?
ーー杉浦さんは以前の『原宿アベニュー』から、芹澤さんは先週からの出演ですが、番組を見たご家族からの反応はいかがですか?

芹澤: わたし7人家族なんですけど、初回の放送をパパとママが見て「緊張してたね」って(笑)。

杉浦: うちは親が見ていて、嫁(辻希美)もたまに見ているみたい。子供の世話があるから、余裕がある時ね。

ーー杉浦さんは番組の中でご家族のお話をされることもありますが、辻さんから「あのこと言わないでよ!」とか指摘されることはありました?

杉浦: 気を付けてます(笑)。言っても悪くないだろうっていうことだけにしているつもり。

芹澤: 生放送だから難しいですよね。女性が気にする目線っていうのも難しくないですか?

杉浦: まあ、性格わかってるからね(笑)。

ーー杉浦さんはお子さんからのひと事で筋トレを始めて肉体改造されたと伺いましたが、その他にもお子さんの言葉で変わったことはありますか?

杉浦: 家庭菜園を始めましたね。子供が獲れたてのミニトマトを食べるのが好きみたいで、食育ですね。野菜づくりの番組も持ってるし。

ーー杉浦さんはほかのお仕事でもかなり各地にロケに行かれたりしていますけど、『アベニュー』が土日放送になったことで、家族から反対などされませんでした?

杉浦: 毎週土日なら怒られたかもしれないけど、毎週じゃないし、他にもパパコメンテーターさんがたくさんいるので、バランスは取れるかなと。前回のメンバーとも少し変わりましたし、新鮮な気持ちでやってます。

杉浦太陽、芹澤優に安心感「蝶野正洋さんは勝手にお菓子食べ始めちゃう(笑)」
ーーリニューアル後はその都度いろんなパパコメンテーターさんが登場するようになりましたね。第2週の放送、芹澤さんは杉浦さんがコメンテーターでいかがでしたか?

芹澤: まず本番が始まる前に、すごくいい笑顔で話しかけてくれたのが嬉しかったです!みなさん番組中はよく話してくださいますけど、杉浦さんはカメラが回っていない時でも声をかけてきてくれて、人として温かい方だなーと思って。あと、CDを渡した時に、ナチュラルに「聴きます」って言ってくれて、「聴いてくれるんですねー!」と。

杉浦: 帰りの車の中で聴こうと思ってね。

芹澤: 嬉しいです~!人としての温かみを感じると安心します。今回MC2回目ということもあるし、杉浦さんのおかげで前回よりかなりリラックスできたかなと思います。

杉浦: 見ていて堂々としてるなーって思ってたよ。笑顔が印象的だよね。あと、天然なところと真面目なところがちょうどいいバランス。横でコメントしながらも、安心して見ていられた。俺が毎週火曜に出演していた時は、蝶野正洋さんは勝手にお菓子食べ始めちゃうし、MCの岩崎春果ちゃんは14歳だし、(テレビ朝日の)弘中綾香アナは天然だし、「俺がぜんぶ回さなくちゃー!」って思ってたから(笑)。今回はちょっと楽だったな(笑)。

芹澤: これから私が素を出していくにつれて、「ダメーッ」てなってきたら止めてください(笑)

杉浦: いや、いいんじゃないのそれも!自分で回すこともできるから、自分で落とし前つけられるやん。とはいえチームだから、お互い足りないところを補い合うのがいいね。間が空いたな、と思ったらフォローしたり。

芹澤: 心強い~。ついさっきの放送でも、映像が変わらない間を埋めてくれて!すごいなって思いました。視聴者も無言って気になるだろうから、それをナチュラルに埋められるのがやっぱりさすが。杉浦さんから学ぶことがすごく多いです。

杉浦: 笑いは堤下敦さんがすごいね。俺はその位置じゃないなと思うから違う角度で話をするし、いろんなバランスがあっていいのかなと思う。

芹澤優、「フジモングラム」で下調べ
ーー芹澤さんは毎週いろいろな方と共演することになりそうですが、心がけていることはありますか?

芹澤: 出演前に共演する方のブログなどを拝見してます。フジモンさんだったら、優樹菜さんの「フジモングラム」も見ますし。私にとってほとんどの方が「はじめまして」ですし、せめてみなさんが知っているのと同じくらいには共演者のことを知っていた方がいいと思うんです。

ーー『原宿アベニュー』『けやき坂アベニュー』の出演が決まってから、なにか勉強をはじめたことや、自分の中で変化したことはありますか?

芹澤: ニュースを見るようになりましたね。(民放のニュース番組は)アベニューとは雰囲気、特に固さが違いますけど、アベニューでもニュースについてのコメントを求められることがあるから、それに対してただ「へえ~」とかじゃダメだし(笑)。日頃からニュースに対してどれだけ前のめりになれるかが大事かなと思って。

杉浦: 明るいニュースばっかりじゃないしね。誰かが亡くなったり、震災があったり。

芹澤: そういう時、みなさんどんなコメントを言っているのかなってすごく見ています!難しいので……。ニュースって固いし、昔はすぐチャンネル変えちゃってたんですけど。

杉浦: 俺も同じくニュースを見るようになりましたね。ニュースが面白いと思うようになった。世の中こう動いてるんだなーって。

芹澤: アベニューで取り扱うニュースも、あらかじめ知識があると安心。全部初めてのニュースだと、何をコメントしようか結構ドキドキします。

ーー芹澤さんのファンの方にとっては、新しい一面が見えて面白そうですね。

芹澤: そうですね!割とオツムが良くないっていうイメージを持っている方が多いと思うので(笑)。

杉浦: 払拭しようよ(笑)。

芹澤: でも、このお仕事を通じて確実にニュースに詳しくなるし、土日放送になったから1週間のニュースをまとめて見られますし。ニュースに詳しくなると、大人と会話ができるじゃないですか。まあ、私も大人なんですけど……(笑)。会話のネタになるし、ありがたいです。

今後のアベニューは、杉浦太陽の料理コーナーに期待?
ーー今後『原宿アベニュー』『けやき坂アベニュー』を通じて、やってみたい企画や呼びたいゲストはいますか?

芹澤: 声優とかアニメに関してこれまであまり取り上げられてこなかったので、声優とかアニメに強い女の子を呼べたらなってちょっと思います。個人的には、三森すずこさんをぜひ……。

杉浦: 俺は、料理コーナーかな、簡単なやつ。俺のオリジナルレシピを紹介してもいいし。

芹澤: ニュース番組の間に料理コーナーありますしね、面白い!

テキスト:淺野真紀

写真:長谷英史


外部リンク(AbemaTIMES)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス