最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【WEB限定動画あり】叶姉妹がとらのあな新CMで「いっちゃってますわね。」を連発! 超ファビュラスな新CM発表会レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2017年8月12日(土)、秋葉原UDXギャラリーにて株式会社虎の穴の新CM発表会が開催され、会場にはCMに出演した叶恭子さん、叶美香さんの「叶姉妹」のおふたりが登壇。CM制作裏話や前日に参加したコミケについて語った。

「株式会社虎の穴」は、同人誌をはじめとした漫画関連商品を販売する店舗や通販サイトを運営する「コミックとらのあな」のほか、幅広くオタクカルチャーに関するコンテンツを扱う企業で、最近ではオタクの婚活サービス「とら婚」をオープンし大きな話題を呼んだ。

そんな「とらのあな」の新CMキャラクターを、叶姉妹が務めるということで今回の発表会には数多くのメディアが取材に殺到。多くの記者が注目する中で開催された。


吉田博高さん

まず登壇したのは、創業者にして現代表の吉田博高さん。オンラインでグッズを製作し、オンデマンドで販売できるサービス「とらのあなクラフト」、誰でもファンクラブを作れるサービス「ファンティア」、そして先述の「とら婚」といった様々なサービスについてのプレゼンを繰り広げた後、お待ちかねの叶姉妹が登場。おふたりが登壇すると、たちまち会場には何ともいえないフレグランスのいい香りが立ち込めて、すっかり会場はファビュラスな空気に包まれた。



30秒WEB CM

そんな叶姉妹だが、ちょうど発表会前日の8月11日、有明ビッグサイトで開催中のコミックマーケット92にサークル参加。恭子さんによる同人誌や、「叶姉妹グッズ」を頒布し、大きな反響を呼んでいた。

「とらのあな」広報担当によると、「とらのあなブランドをよりメジャーにするための挑戦」とのこと。世界中のアニメ、マンガが好きな方に「とらのあな」を知ってもらうべく、美しく気品があるだけでなく、オタク文化に関心を持ち、かつ一般の人たちにも親しまれている」ということで、アンバサダーとして叶姉妹のおふたりを起用したそうだが、最初にCMのオファーを受けた時は虎に限らず猫科の動物が大好きで、実際にベンガルやサーバルキャットといった動物も飼っているという恭子さんとしては、大変嬉しく思ったそうだ。

また、「姉(恭子さん)はグッド・ルッキング・ガイたちから、強いだけでなく弱い一面もあって、そこがかわいいということで『ホワイトタイガー』と呼ばれているんです」と美香さん。意外な「虎」つながりのオファーに笑みを浮かべるおふたりだった。


叶恭子さん(向かって左)と叶美香さん


叶恭子さんの同人誌表紙

また、今回のCM撮影はコミケの準備が佳境というタイミングで行われたそうで、恭子さん曰く「ヨレヨレの中での撮影」だったという。

当初はコミケというものをあまりよく知らなかったというおふたりだが、日夜勉強することでコミケ文化への理解を深めたと美香さん。いっぽうの恭子さんは、夢中になって創作活動に没頭していたようで、寝ずに作業し続けるほどだったという。

ちなみに今回頒布された同人誌は、3000部ほど会場に搬入。たちまち完売したとのこと。大きな反響を呼んだコミケ参加だが、美香さんは「許されるなら冬コミにも参加したい」とコメント。恭子さんも、次作に向けての創作意欲がふつふつと沸いてきているとのことで、引き続きおふたりの同人活動に注目したい。



15秒TV CM

その他、今回のCMのキーワード「いっちゃってますわね。」は、「とらのあな」が提供するあらゆる欲求に、限界ギリギリまで挑戦するという強い思いが込められた言葉ということで、「いっちゃった」──つまり限界ギリギリまでがんばったというエピソードについて尋ねられた叶姉妹のおふたり。

この質問に対し、恭子さんが「私たちは一瞬一瞬を全力で生きているので、がんばっているという観点はないですね。なので、ずっと『いっちゃってます』という状態です」と答えると、「姉のお世話をすることでいつもギリギリ、『いっちゃってます』」と美香さんはコメント。これには「いつも大げさなんですよ」と悠然と微笑む恭子さんだった。

なお「とらのあな」公式ツイッターアカウントをフォローし、新CMのキーワードでもある「#いっちゃってますわね」を入れてCMの感想をつぶやくと、抽選でサイン入り同人誌がプレゼントされるキャンペーンが展開されるとのこと。

また、「とらのあな」と叶姉妹のコラボグッズ展開も控えているそうなので、気になる方はこちらもお見逃しなく。

次ページでは、発表会終了後に行われた取材コメントを掲載しているので、そちらもご覧いただきたい。

>> 【WEB限定動画あり】叶姉妹がとらのあな新CMで「いっちゃってますわね。」を連発! 超ファビュラスな新CM発表会レポート の元記事はこちら

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス