最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

既婚女性がプロポーズされたタイミングとは? あなたもそろそろかも!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
交際期間が長くなると、こっそり期待してしまうプロポーズ。誕生日やイベントが近づくたびに、胸をときめかせている女性も少なくないのでは?

そこで今回は、既婚男女を対象に「プロポーズされた日」を徹底調査! あなたの“幸せ”も、すぐそこに迫っているかもしれませんよ。早速チェックしてみましょう。



交際期間が長くなると、こっそり期待してしまうプロポーズ。誕生日やイベントが近づくたびに、胸をときめかせている女性も少なくないのでは?

そこで今回は、既婚男女を対象に「プロポーズされた日」を徹底調査! あなたの“幸せ”も、すぐそこに迫っているかもしれませんよ。早速チェックしてみましょう。



■記念日/誕生日「毎年誕生日には、夜景の見えるレストランで食事をして、プレゼントを貰っていた。でも、その年は『ごめん、忙しくてプレゼントを準備できなかったんだ』と謝罪されて、『いいよ、全然気にしないで!』なんて強がっていた。本当はかなり憂鬱な気分になっていたんだけどね。でも、帰り際に立ち寄った水辺のベンチで、『今日はガッカリさせてごめんね。誕生日おめでとう。結婚しよう』と婚約指輪を差し出されて、思わず涙しちゃった」(31歳/歯科衛生士)

「交際3年目の夏。付き合うきっかけになった花火大会の日。『キレイだね』『来年も一緒に見たいね』なんて話ながら、二人でゆったり浴衣デートを楽しんでいた。そして、花火も終盤に。最後に大きな花火が空高く上がって辺りが真っ暗になったとき、キラッと光る指輪が私の薬指に……! 『花火ほど大きくないし、輝きも小さいけど、気持ちは負けてないよ。ずっと一緒にいてください』とプロポーズされた」(33歳/IT)

今回の調査でもっとも多かったのが、彼女・彼氏の誕生日や二人の記念日。男性たちは「彼女に喜んでもらいたい」という想いと、「これ以上、記念日を増やしたくない」という気持ちから、プロポーズの日に設定する傾向があるようですね。

■イベント「クリスマスにイルミネーションを観に行ったとき、周りに誰もいないタイミングを見計らって『結婚しよう』とプロポーズされた。あまりにもロマンチックなシチュエーションで、ドラマの主人公になった気分だった」(29歳/事務)

「バレンタインデーに手作りのお菓子と小物をプレゼントしたら、ホワイトデーの日にずっと欲しかったネックレスと、婚約指輪のお返しをもらった。特にプロポーズらしい言葉もなかったから、一瞬何が起こったのか分からなかったけど、嬉しかったのだけは覚えている」(35歳/元秘書)

続いて多かったのが、クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデーなどのイベント。男性も恋人と過ごす特別な日は、「ずっと一緒にいたい」「自分だけのものにしたい」想いが強くなるようですね。また、「新年・新年度に向けて彼女との付き合い方を見直したい」なんて意見もありましたよ。

■【番外編】「就職してからずっと遠距離だったカレ。久しぶりにデートをしたとき、新幹線のホームでプロポーズされた。正直、もっと感動に浸りたかったな」(30歳/公務員)

「風邪をこじらせて肺炎になってしまったとき、1カ月くらい入院していた私。カレが毎日のようにお見舞いに来てくれていたんだけど、退院する日はいつもより病室に来るのが早くて、手には大きな花束を持っていて……。まさかと思ったけど、病室で結婚の申し込みをされた」(37歳/元事務)

特別な日……ではないけれど、「今しかない!」と男性たちの気持ちを駆り立てる日があるようです。遠距離恋愛で寂しさが募ったとき、体調を崩してしまったとき、恋のライバルが現れたとき……。突然の告白に戸惑ってしまう女性も多いようですが、嬉しいことには変わりありませんね。

■おわりに誕生日やイベント以外にも、男性は気持ちが高まった瞬間にプロポーズをする傾向があるようです。「今回もされなかった……。」とガッカリせずに、カレのタイミングをじっと待ち続けてあげましょう。

(取材協力)
・20~30代既婚男女

Written by mook


外部リンク(恋学)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス